◇ 神社&仏閣

2016年01月08日

諏訪大社 下社春宮 @長野県下諏訪町

HAPPYスパイラルを作って、自分も周りもHAPPYになろう!
HAPPYクリエイティブコンサルタントのKeikoです。

諏訪大社 上社本宮の後は、下社春宮へ。

e899130b.jpg


こじんまりとしている境内だけれど、
こちらも大きくてどっしりとしつつ、
でもやわらかくて心地良いエネルギー。

ff1ceb7a.jpg


「芽吹く」とか「始まり」とか、
ワクワク感のある楽しく軽快な雰囲気もあるかも?

9be562f1.jpg


実は上社本宮でおみくじを引こうか迷っていたら、
「下社で引いてね」っていうメッセージをもらったのだけれど、
引くタイミングを逃してしまい・・・
もしかしたら必要なかったのかな??

8d051dae.jpg


すぐ近くに下社春宮とゆかりがあるという
「万治の石仏(ばんじのせきぶつ)」があります。

983016bf.jpg


願いごとを心の中で唱えつつ、石仏の周りを3回まわると
願いが叶うということなので、私もやってみました。

願いごとを何度か唱えると、すぐに「そうなってるよね?」って
メッセージが返ってきちゃって、自分の願っている通りになっているっていう
確認をした感じになっちゃいましたww

今回は二社四宮のうち、二社二宮の参拝だったけれど、
次はゆっくりとすべて回りたいなぁ。。。


いつもありがとうございます♪


angelic_light at 10:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月07日

諏訪大社 上社本宮 @長野県諏訪市

HAPPYスパイラルを作って、自分も周りもHAPPYになろう!
HAPPYクリエイティブコンサルタントのKeikoです。

年末に信濃国一之宮 諏訪大社行ってきました。

諏訪大社は、諏訪湖の湖畔に二社四宮あって、
いずれのお社も
 建御名方神 (たけみなかたのかみ)と
 妃神の八坂刀売神 (やさかとめのかみ)
がお祀りされています。

その中の上社本宮と下社春宮へ参拝させていただきました。

76befcee.jpg


天気が良かったけれど、日陰に入ると寒かったりするから、
空気がなおさら凛としている感じがして、
とても心地良いけれど、同時に背筋も伸びちゃうかも。

6bfc7749.jpg


滝?も綺麗に凍ってました!
綺麗すぎて一瞬、水晶に見えちゃったけどww

4aba4d6d.jpg


初詣の準備中だったけれど、参拝客が少なかったからか
とっても穏やかな雰囲気で、優しく包まれているような感覚。

b6132f11.jpg


御柱に象徴されるように、しっかりとグラウンディングできて、
センタリングもしっかりできちゃいます。

78a3e581.jpg


諏訪大社は、諏訪造りという独特な建物の造りをしていて、
本殿がありません。
背後にある山を御神体としているからみたい。

男性の神様だけれど、とっても穏やかで大きなエネルギー。
自分に自信を持つとか、背中を押してくれるとか
安心して委ねられる、そんな感じ。

とっても心地良い神社でした。


いつもありがとうございます☆


angelic_light at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月24日

中尊寺 @岩手県平泉町

HAPPYスパイラルを作って、自分も周りもHAPPYになろう!
HAPPYクリエイティブコンサルタントのKeikoです。

世界遺産にもなっている、岩手県平泉町にある
中尊寺に行ってきました。

4b2314d1.jpg


紅葉の時期も終わってたし、午後っていうのもあってか、
人は思ったより多くなかったかも?

7e45b516.jpg


季節のせいもあるからか、ざわざわ感はなくって、
背筋がシュッとなるような凛とした空気。
でも、心の穏やかさというか豊かさみたいのがあって
とても気持ちが温かくなる場所かも?

70f4f57b.jpg


讃衡蔵(宝物館)入ってすぐの仏像も歓迎してくれました♪

仏像には真言も書いてあったりしたから、密教系なんだろうな?
なんて思ってたら、天台宗のお寺でした。

予習をして行かなかったのは、反省。。。
でも、ちゃんと光明真言唱えましたよ。

e60c351f.jpg


時間がゆっくりと流れる心地良い場所。
予想以上に長く滞在していた感じ。

036cb97b.jpg


たくさんお堂がある中で、弁財天堂でおみくじを引いてみると、
久々の大吉。

今までずっと、謹んで待ちなさいって感じのメッセージが続いてたから、
やっとその時期から抜けたのかも?

1254914b.jpg


とっても心地良くって、またゆっくり訪れたいお寺です。


いつもありがとうございます♪


angelic_light at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月06日

酉の市 @大國魂神社

HAPPYスパイラルを作って、自分も周りもHAPPYになろう!
HAPPYクリエイティブコンサルタントのKeikoです。

昨日の帰り道、電車で大國魂神社の酉の市の吊り広告が目に留まり、
そのままふらりと寄り道。

初めての酉の市に大國魂神社へ行ってみました。

f2148af5.jpg


大國魂神社の酉の市は、関東三大酉の市なのだそう。
でも、意外と熊手の屋台は少なくって、
予想とはちょっと違ったかも?

ca9fe24e.jpg


飲食の屋台がたくさんあって、他人もたくさん出ていて
とっても賑やかな感じ♪
こんな夜の大國魂神社も良い感じ。

1bb0f181.jpg


大國魂神社の境内には大鷲神社(おおとりじんじゃ)が
あるのだけれど、酉の市は、その大鳥神社の例祭です。

御祭神は、大鷲大神。
昔は武運長久の神として武士の間で信仰されていたようだけれど、
そのうち庶民の間で 開運の神として信仰を集めるようになったみたい。

29c37309.jpg


私も神社でかんざしタイプの熊手を神社で授与していただきました。

たくさんのHAPPYをかき寄せていきましょうっ♪
もっと大きいの買えばよかったかな?ww


いつもありがとうございます☆


angelic_light at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月30日

山王日枝神社 @東京

HAPPYスパイラルを作って、自分も周りもHAPPYになろう!
HAPPYクリエイティブコンサルタントのKeikoです。

一昨日9/28は11:51に満月。
そして、スーパームーンでした。

夕方になってしまったけれど、
赤坂の山王日枝神社へ参拝してきました。

何かイベントがあるのかな?
舞台と客席がセッティングされていました。

ba7e4adc.jpg


参拝するのは、東京に引っ越してからは初めて。

引越しの日程とか場所とかいろいろメッセージをもらっていたのに、
お礼のご挨拶に来るのがかなり遅くなっちゃいました。。。

ありがとうございます!ってお礼をしつつ、いろんな相談を。
弱音も吐いたりして。。。
日枝神社の神様には、以前からよく悩み相談してるかも?

おみくじ引いてね!って、メッセージをもらったので、
おみくじを引くと、あー、納得。
今の状況とどうすればよいのか?という答えをいただきました。

神様は、心配することはないって、今回も安心させてくれて、
背中を押してくれるのだけれど、やっぱり不安なことはあって。
でも、それも参拝後の予定でスッキリしました。

本当に大山咋神(おおやまくいのかみ)には、
お世話になってるなぁ。
そして、神様に生かされてるなぁってしみじみと。
心から感謝しています。

また近々ゆっくり参拝しに行きたいと思います。


今日もポチっとしていただけたら嬉しいです♪


angelic_light at 11:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)