◇ 自然療法

2016年02月14日

マルラオイル

HAPPYスパイラルを作って、自分も周りもHAPPYになろう!
HAPPYクリエイティブコンサルタントのKeikoです。

先日私のところのやってきた『マルラオイル』。
とっても気になってきたので、友人にお願いしていたもの。

9fc5f97d.jpg


普段、アルガンオイルを結構使っているのだけれど、
アルガンオイルよりもさらにすごい!といわれているオイル。

南アフリカ原産のマルラの実からとれるオイルで、
ビタミンC、ビタミンE、リノレン酸、オレイン酸、
肌の皮脂を構成しているオメガ9やオメガ6系の脂肪酸の
含有量が多い万能オイルです。

アンチエイジング効果も高いのだって!

使い心地は、アルガンオイルに比べるとスーッと入っていく感じ。
アルガンオイルは伸びが良いけど、すぐに浸透していきます。
オイルの粒子はマルラオイルの方が小さいのかも??

使ってみると、翌朝、肌がふっくらしている感じ。

素敵なオイルと出会えました♪
友人に感謝!

余談ですが、マルラの実からはお酒もできるらしい。
「アマルーラ クリームリキュール」、名前は聞いたことあるような?
今度ぜひ飲んでみたいかも♪


いつもありがとうございます♡


angelic_light at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月20日

美味しいものが多い季節のおすすめハーブ

HAPPYスパイラルを作って、自分も周りもHAPPYになろう!
HAPPYクリエイティブコンサルタントのKeikoです。

12月は忘年会やクリスマスなどなど、楽しいイベント多いから、
美味しいものを食べたり、飲んだり。

食べ過ぎも飲み過ぎも良くないけれど、
最初からセーブしてしまうのもつまらないし、
せっかくだから、美味しいものは楽しみたい♪

だから、簡単にできるデトックスを日々の生活の中に
取り入れるのもおすすめです。

半身浴も良いですが、ハーブティーを飲むのも良いですね♪

d5a0fc0b.jpg


私の欠かせないハーブのひとつが、「ネトル」。

デトックスハーブのひとつで、老廃物を出す作用のほか、
ビタミンやミネラルが豊富なので、野菜不足の人にも
嬉しいハーブです。

花粉症などのアレルギーの予防や改善にも役立ちます。

いらないものを出すことで、身体の調子を整えてくれますよ。


南アフリカで「不老長寿のお茶」と呼ばれている、「ルイボス」も
おすすめハーブです♪
こちらも私に欠かせないハーブのひとつです。


いつもありがとうございます♡


angelic_light at 15:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月17日

ヒマラヤ岩塩ブラックソルト

HAPPYスパイラルを作って、自分も周りもHAPPYになろう!
HAPPYクリエイティブコンサルタントのKeikoです。

私はもともと塩が大好きで、旅行に行ってその土地の塩を買ったりと
塩を集めるのが好きだったりします。
今は数種類しか手元にはないですが・・・

大好きな塩のひとつが、ヒマラヤ岩塩のブラックソルト。

9b093bc6.jpg


ヒマラヤ岩塩っていうと、ピンク色なイメージだけれど、
赤黒っぽい岩塩もあります。

パキスタン原産のこの岩塩。
硫黄の香りが強くて、箱根の黒たまごっぽい味。

何年か前に焼き鳥屋さん(だったかな?)で初めて出会って以来、
ハマっている塩なのです。

私はこれを口に入れると、落ち着くっていうか、癒される感じ?
気持ちもお腹も満たされますww

ミネラルたっぷりの石だし、参加還元力もあるから、
身体がサビるのを防いでくれるのだとか?

身体をサビさせる原因のひとつはストレスだったりするから、
自然と身体がサビないようにしてくれるものを欲してるのかも?

とはいっても、そのまま口にすることが多いから、
お料理などでうまく使いこなせるといいなぁ。

身体にメリットのある食材を生活の中で
上手に取り入れていけるのって良いですよね♪


いつもありがとうございます♡


angelic_light at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月04日

ブレンドハーブ

4fafabd4.jpg


HAPPYスパイラルを作って、自分も周りもHAPPYになろう!
HAPPYクリエイティブコンサルタントのKeikoです。

家にたくさんハーブが残っていたので、どうしよう??
なんて思って、それぞれの効能をチェックしていたら、
どれも呼吸器系に良いものばかり。

最近、空気が乾燥していて、のどが痛かったりするから、
ちょうど良かったかも♪
ということで、ハーブティ用にブレンドすることに。

 マレイン
   : 鎮痛、鎮痙、去痰、抗菌、抗炎症作用
 コルツフット
   : 鎮咳、去疾、健胃、強壮、利尿、鎮痙、抗カタル作用
 ヒソップ
   : 抗菌、抗ウイルス、去痰、駆風、発刊、抗菌、抗カタル作用
 レモンヴァーベナ
   : 鎮静、消化促進作用

どちらかというとメジャーじゃないハーブばかりかも?
レモンヴァーベナ入れたので、スッキリ飲みやすい感じに
仕上がりました♪

お茶パックに小分けしてたら、1ヶ月分くらいできちゃったけど、
これからの時期、きっと活躍してくれるはず??

メディカルカーブでしっかりと身体をケアしていきましょ♪


いつもありがとうございます♪


angelic_light at 11:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月18日

アダプトゲン・ハーブ

HAPPYスパイラルを作って、自分も周りもHAPPYになろう!
HAPPYクリエイティブコンサルタントのKeikoです。

先日、韓国出張に行く機会があったので、
必ず買ってこようと思っていたのが、
“朝鮮人参パウダー。”

bd2bdbd1.jpg


仕事がハードだったからとかそういう理由ではなくて、
普段から、アメリカジンセン(西洋人参)やアシュワガンダなどの
『アダプトゲン・ハーブ』を結構使っているのですが、
引越しの時に実家から持ってくるのを忘れちゃったので、
どうしても欲しかったのですww

『アダプトゲン・ハーブ』は、
内分泌性ホルモンや免疫システムのバランスを整え、
身体の機能を正常に戻してくれる作用のあるハーブのこと。

肉体疲労の回復やストレスへの抵抗力を高めてくれたり、
抗酸化作用があるから、アンチエイジングにも良いです。

アメリカジンセン、アシュワガンダ、朝鮮人参のほかに
シベリア人参、マカ、ホーリーバジルなんかもそうですね。

そうそう、最近、同じくアダプトゲン・ハーブである
冬虫夏草、チャーガの入った焼酎もあります。
あえて商品名は出しませんが、ちょっと高い焼酎です。

季節の変わり目で、夏の疲れも出やすいこの時期。
栄養ドリンク剤などではなく、こういうハーブを
上手に使うのもおすすめですよ♪


いつもありがとうございます♪


angelic_light at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)