水星逆行八幡八雲神社 @東京・八王子

2015年09月27日

子安神社 @東京・八王子

HAPPYスパイラルを作って、自分も周りもHAPPYになろう!
HAPPYクリエイティブコンサルタントのKeikoです。

昨日は八王子でランチの約束をしていたので、
その前に駅近くの神社へ参拝することに。

八王子駅で降りたことってあったっけ?っていうくらい
あまりご縁のない場所だったり。

まずは、子安神社へ。

882286f4.jpg


八王子市最古の由緒ある神社。

御祭神は、
 木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)、
 天照大御神(あまてらすおおみかみ)、
 素盞鳴尊(すさのおのみこと)、
 大山咋命(おおやまくいのみこと)、
 奇稲田姫命(くしなだひめのみこと)。

こちらにも松尾様(大山咋神)がいらっしゃいました♪

子安神社と言えば、安産祈願が有名な神社。
「水が抜けるよう安産でありますように」ということで、
底があいた柄杓で水をすくい、その柄杓を奉納することで
安産を祈願します。

出産後、お宮参りの際に、しっかりと底の付いた柄杓を奉納して
安産のお礼をするのだって。

子授け祈願の竹筒もあったし、縁結び絵馬もあったりするので、
そういうご利益もありそう。

a8cb01f1.jpg


拝殿の奥の方には、金毘羅神社や
日留子命(ひるこのみこと)をお祀りする葦船社など
摂社がいくつかありました。


神様のエネルギーは穏やかで良い神社なのだけれど、
いろんな人の思いがエネルギーとなって残っていて
ちょっと私には重かったかな??

そして次に、八幡八雲神社へ行きました。


いつもありがとうございます♪


angelic_light at 16:21│Comments(0)TrackBack(0) - 東京 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
水星逆行八幡八雲神社 @東京・八王子