ものごとが起こるタイミングステキな出会い

2013年09月27日

神道の言葉 五十八

以前、東京大神宮でいただいてきた
“神道の言葉 五十八”。



 口に諸(もろもろ)の不浄を言ひて
 心に諸(もろもろ)の不浄を言はず


 口にはさまざまの不浄を言っても、
 心には不実のことのないように慎まなければならない


これは、『六根清浄大祓』という
神道の祝詞(のりと)の中の言葉。

以前、友人からこの祝詞が書いてあるもののコピーを
もらったことがあります。
「この祝詞を声を出して読むと、すっきりするよ!」と
友人がすすめてくれたので、その当時、時々読んでいました。

書いてあることがわかりやすいので、
とってもしっくりきます。

『六根』とは、人間の6つの感覚(目・耳・鼻・口・身体・心)のこと。
その『六根』を清浄に保ち、心を大切にしましょう。
というのが、ざっくりした内容です。

ネガティブな波動のものはすぐに手放して、
心はいつも穏やかな状態に。
自分自身を大切にしましょう。

久々に『六根清浄大祓』を読んでみたくなりました。



いつもありがとうございます♡


angelic_light at 20:23│Comments(0)TrackBack(0) - Words 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ものごとが起こるタイミングステキな出会い