弥彦燈籠まつり神社検定 弐級

2013年07月28日

思い込み



“思い込み”って、自分の行動を制限してしまう
結構厄介なもの。
でも、ちょっとしたことで外れたりもします。

“思い込み”の多くは、自分でつくりあげてしまったものだから
その元となることが解決したら、
あっという間になくなってしまいます。

自分が疑問に思っていることなど、何も抵抗なく
「これってどうなの?」って人に聞くことができたら、
きっと“思い込み”はできないかも。

上手くコミュニケーションができていれば、
素直に自分の気持ちを伝えることができていれば、
相手がどう思っているか?っていう心配は出てこないから、
人の気持ちを勝手に推測して“思い込む”ことは避けられそう。

また、以前の経験から「こうすれば、ああなるだろう」という
“思い込み”。

以前と今は環境が変わっていたり、
自分が成長していることもあるから、
「こうすれば、ああならない」ことも多いです。

“思い込み”で前に進むことができなかったり、
いろんなチャンスを逃してしまうこともあるから、
できればない方が良い。
“思い込み”がなければ、どんなことも楽しめるような気がします。

上手くいかないのを“思い込み”のせいにして逃げないように!

自分の“思い込み”と向き合って、どんどん外していきましょう♪



ポチッとしていただけると嬉しいです♪


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
弥彦燈籠まつり神社検定 弐級