神社スタンプラリー思い込み

2013年07月26日

弥彦燈籠まつり

毎年、7月24日~26日は弥彦神社の
“弥彦燈籠まつり”。

三大燈籠まつりのひとつと言われているけれど、
他のふたつはどこのお祭りなんだろう??

夜に出かけられないかも?なんて思ったので、
夕方、ふらっと弥彦神社へ。

ほんのり薄暗い参道に灯のともった灯籠が
とっても良い感じ♪





本殿の前に作られた舞殿では、
神楽舞の奉納をしていました。
初めて観るかも♪



偶然、友人の娘さんが舞っているのを知って、
なんだか嬉しかったり。

ちょうど雨が降ってきたので、雨宿りしながら、
ゆっくり最後まで観ることができました。

雨があがると、川の周りはモヤっていて、
先日行った弥彦山頂みたいに、雲の上の世界のような感じ。
とってもキレイな世界が広がっていました。



夜になり、やっぱりお祭りに行くことに。

弥彦燈籠まつりのメインは、やっぱり夜!
“燈籠押し”は外せません。

威勢良い燈籠神輿と、燈籠の後に、
天狗、お稚児様、そして、神様の乗ったお神輿。
その後にまた燈籠、燈籠神輿が続きます。

神様の乗っているお神輿は2基だから、
天香山命(あめのかごやまのみこと)と
御神妃の熟穂屋姫命(うましほやひめのみこと)が
それぞれ乗っているのかと。



神様が一年に一度、弥彦の街を廻ります。



昨晩は雨の天気予報だったけど、雨は降りませんでした。

雨が降っていても、「燈籠が下りてくる頃には晴れる」というのが
昔から、燈籠まつりでの決まりごとみたいになっています。

“燈籠押し”を観ると、元気になれるというか、
また一年がんばれる、そんな気持ちになれます。

今年もお祭りに行くことができて良かった♪
そして、弥彦に生まれて良かったってあらためて思いました。



ポチッとしてもらえると嬉しいです♪


angelic_light at 21:53│Comments(0)TrackBack(0) - 東日本 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
神社スタンプラリー思い込み