ハートを開く日本酒の粋な会

2013年07月10日

生命の言葉 平成25年7月

先日、東京大神宮でいただいてきた、
東京都神社庁で発行している「生命の言葉」。



 人の一寸輪が一尺

これは日本のことわざで、
「人の一寸は見えるが我が一尺は見えぬ」とも言うそう。

一尺、一寸は、人の欠点の大小について言っていて、
「人の欠点は小さいものでも見えるけれど、
自分の欠点は大きなものでも自分には見えないものだ」
という意味。


人のことは特に悪いことが目につきやすいです。
反面、良いことはなかなか気づくことができないかも。

でも、自分のこともそう。
良い部分よりも、つい悪い部分ばかりを見てしまうから、
フラワーエッセンスのセッションをしていると
自分のことを卑下している人が意外に多いことに気づきます。

自分を卑下している要因のひとつに、
自分に厳しいということもあります。

自分に厳しい人は、他人にも厳しくなりがち。

人に優しくするために、まずは
自分を認めて愛することも大切ですよ。


angelic_light at 23:57│Comments(0)TrackBack(0) - Words 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ハートを開く日本酒の粋な会