“手放すこと”と“認めること”『明日から「朝型人間」になる』

2013年02月23日

八専(はっせん)

家族との会話の中で、時々、暦の話が出るのだけれど、
今は『八専(はっせん)』という期間なのだとか。

暦では、毎日、十干十二支(甲子、乙丑 etc・・・)が
割り当てられているけれど、
十干も十二支も、それぞれが五行(木火土金水)に分類されるので、
五行が重なる日があります。
(甲寅→木木、丁巳→火火 etc・・・)

十二支が一周する12日間で、五行が重なる日(專一)が
8日間ある期間を『八専』と呼び、年に6回ほどあるのだそう。

この期間は、お祝いごとや法事などは避けたほうが良いみたい。
初めて知りました。

また、『八専』の初日の天気も重要!
初日が晴れであれば、期間中、晴れが多く、
雨であれば、雨の日が多いのだとか。
あっ、ちなみに雪の日は、晴れに分類されるみたいなのだけれど、
それはちょっと納得いかないかもw

実際、『八専』の期間入ってから、寒い日が続いている気がします。

暦ってそれほど気にしていないけれど、
知るとおもしろいことがたくさんあります。

そして、自分が自然の中で生かされてるんだなぁっていうことも
感じさせられるので、上手に使っていきたいなぁ。


angelic_light at 13:30│Comments(0)TrackBack(0)◇ 日記 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
“手放すこと”と“認めること”『明日から「朝型人間」になる』