水出しマロウティー工場見学(諏訪田製作所)

2012年08月28日

ハーブ仕事(ローズヒップ)

ちょっと海へ行ってみました。
とはいえ、水が苦手なので、海水浴でもないし、
癒されに海を見に行ったわけでもありません。

ded1bea4.jpg


目的は、これ!

6cd60c1f.jpg


ハマナスの実!

ハマナスはバラ科の植物。
なので、ハマナスの実もローズヒップとなります。

ローズヒップと言えば、“ビタミンCの爆弾”と呼ばれるほど
ビタミンCの含有量が多く、その量はレモンの20~40倍。
ビタミンCは、コラーゲンの原料となるために
美肌にも良いと言われています。

また、βカロチンやリコピンもたくさん含まれています。

そんなわけで、野生のローズヒップ収穫してきました。

3f5dc087.jpg


途中、完熟のローズヒップを食べて、ビタミンCを補給!
今日は日焼けも怖くない?(笑)

ハマナスの実は、プチトマトくらいの大きさ。
トゲに注意しながら、時間がなかったので20分ほど収穫。
初めてにしては、まあまあの量かな?

86d1804d.jpg


実を割って種を出して、天日干しします。
大きい種がいっぱい入っているから、出すのも一苦労。
それに種周りに細かい毛があるので、手はチクチク。

1df31288.jpg


でもなんとか作業が終わりました!
できあがるのが、楽しみです♪


angelic_light at 15:50│Comments(0)TrackBack(0)◇ 自然療法 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
水出しマロウティー工場見学(諏訪田製作所)