『美しいものを売るために大切なこと』 野毛まゆり東京大神宮 @東京都千代田区

2012年07月27日

花火の癒し

昨日は“ぎおん柏崎まつり”の花火を
観に行ってきました。

c7ebd6e9.jpg


海の花火大会なので、たくさんの水上花火もあがり、
とっても綺麗でした。

空一面にいくつも大きな花火があがるから、
視界におさまりきらないほど。
とっても素晴らしくって、感動しました。

66e01443.jpg


花火って、綺麗なものがはかなく消えることも
美しさのひとつ。
美しいものって心を癒しますよね♪

そして、花火の音も癒しのひとつ。
というより、あの音に邪気祓いの効果があります。

花火は、火で悪いものを浄化し、音で邪気を祓う、
本来、“邪気祓い”の儀式だったのだそうです。

柏崎の花火大会は、会場が海だったのもあり、
浄化作用が高かったかもしれませんね。
(海水は、浄化作用があります。)

昨日は朝からずっと頭痛がしていたのだけれど、
花火を観に行ったらすっきりしてました♪

これからいろんなところで花火大会が開かれます。
ぜひ花火を近くで観て、“邪気祓い”してみてはいかがですか?


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『美しいものを売るために大切なこと』 野毛まゆり東京大神宮 @東京都千代田区