ハーブ農園見学大暑と土用

2012年07月20日

あったらよいモノ

8faabb9f.jpg


今日、片付けをしていてふと思ったこと。

“あったらよいモノ”は、“なくてもよいモノ”
だということ。

“あったらよいモノ”は、絶対必要なものではないので、
あれば便利だったり、役立つものだったりするけれど、
なくても困らないもの。

自分の持っているモノを考えると、
“あったらよいモノ”ってたくさんある。
持っていてもほとんど使わないものなどは良い例かも。

“あったらよいモノ”をたくさん持っている人は、
モノに対する執着が強いということだろうから、
捨てるのも苦手だと思う。
私もそのひとりだったりするのだけれど・・・。

この“あったらよいモノ”の量をコントロールすることができれば、
モノも少なく、快適に過ごせるに違いない。

ちょうど良いタイミングなので、
どんどん溜め込んでいくのではなく、
いつも新しいものが入るスペースをキープしながら
生活するというのを心がけてみることにしましょう。


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ハーブ農園見学大暑と土用