穢れを祓う その2今月のカード

2012年06月30日

ハーブ仕事

今日は後回しにしていた、ハーブ仕事を少々。

まずは、ハーブをドライハーブにする準備。

元気よくわさわさ伸びているペパーミント。
56930839.jpg


先日まで名前がわからずモヤモヤしていた、和ミント(薄荷)。
4ef31971.jpg


鮮やかな色のローズマリー(カレンデュラ)。
775ee57d.jpg


そして写真はないけど、ウスベニアオイ(マロウ)を収穫、
キレイに洗って乾物ネットに入れて風通しの良いところへ。

しばらくおくと、いい感じのドライハーブができあがります!

次にずいぶん前に収穫して乾物ネットで干していた
ヨモギとドクダミ。
しっかり乾燥していたので、ヨモギはそのまま(後日カットする予定)、
ドクダミはカットして、保存用の袋の中へ。

先日収穫したローズマリーも保存ビンへ。

984460dc.jpg


ローズマリーは、何日かおきに収穫して陰干ししているので、
どんどんビンがいっぱいになっていくのが楽しかったり♪
お店で売っているローズマリー(カレンデュラ)よりも
色鮮やかなのも嬉しい!

最後は、フレッシュミントティーを淹れて終了!

61bcca12.jpg


こういうことができる時間って、楽しいし、幸せ。
ありがとうございます!


angelic_light at 14:49│Comments(2)TrackBack(0)◇ 自然療法 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あや   2012年07月03日 22:41
いいな~!
畑が欲しくなりました。
うちは、引っ越し疲れのせいか、植物が枯れてます。
すっごく悲しいよ~!
いつの日か、またいっぱい植物を育てないな~。
2. Posted by Keiko   2012年07月04日 13:03
>あやちゃん
引越しは植物にも大きい負担になるんだねぇ(>_<)
あやちゃんちのハーブたちは、
いつも楽しそうなイメージがあったのになぁ。。。
畑におろした子たちはのびのびと元気に成長して、
いつもその成長っぷりにびっくりしてます!
あやちゃんところにも、きっと新しい元気な子たちが
やってくると思うよ(*^^)v

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
穢れを祓う その2今月のカード