マルチバーム弥彦神社 @新潟県弥彦村

2012年02月29日

『一歩を超える勇気』 栗城史多

先日、講演を聞きに行った
栗城史多氏の『一歩を超える勇気』。

講演会の後にサインをいただきました。

efdab819.jpg

0f361939.jpg


彼は小柄で、ちょっと雪焼けしてるかな?という以外、
その辺にいる若いお兄ちゃんな感じ。
そんな彼は、ヒマラヤの8000m級の山に
単独・無酸素登頂をしており、
現在、エベレストの単独・無酸素登頂を目指しています。

彼の登山について「単独・無酸素登頂ではない」と
批判する方々もいるようですが、
彼のすごいところは、自分の登頂している姿を
インターネットの動画サイトでリアルタイムに配信し、
たくさんの人とシェアしていることなんだと思います。

彼の言うところの“冒険の共有”です。

彼の動画は、一緒に登頂までのドキドキ感を味わうことができ、
そして希望と勇気をもらえます。

こういう気持ちって、子供の頃は持っていたけど、
今はすっかり忘れちゃっていませんか?
彼の行動はそんな気持ちを思い出させてくれている気がします。

また、この本で彼はこんなことも書いています。

 “受け容れること”、“感謝すること”で
 困難を乗り越えることができ、
 いろんなことがうまく行くようになった気がする


“受け容れること”、“感謝すること”は簡単なようで難しい。
だけど、一番大切なことなんだと改めて思いました。

ありがとうございます!




angelic_light at 17:48│Comments(2)TrackBack(0)◇ 日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by    2012年05月19日 23:56
色んな意見のある人の様ですね。
http://blog.livedoor.jp/hoshi_7_7/archives/51871849.html
2. Posted by Keiko   2012年05月21日 15:32
そうですね。
いろんな意見をお持ちの方がいらっしゃるようですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
マルチバーム弥彦神社 @新潟県弥彦村