ひこにゃんから年賀状♪冬季うつ その3(アロマ&ハーブ編)

2012年01月25日

冬季うつ その1

今日の新潟はすごい雪。
あっという間に積もってしまって、
雪の上の足跡がすぐに消えてしまうほど。

dce40a84.jpg


ふと、先日読んだ“冬季うつ”について考えてみました。

どんなフラワーエッセンス使えるかな?
ハーブやアロマだったらどんなのが良いかな??なんて・・・。

なので、“冬季うつ”についてちょっと書いてみようかと。

まず、“冬季うつ”についてなのだけれど、
秋冬シーズンにだけ症状が現れ、
春夏になると回復して元の状態に戻る

そんなうつの症状のことを指すのだそう。

代表的な症状としては、
  なぜか虚しくなって、自己否定的になる
  無気力感に襲われる
  睡眠時間が長くなり、眠くてたまらない
  とにかく食べたい(とくに炭水化物)
  人付き合いがおっくうになり、外出がつらい
  集中力がなくなり、普段やり慣れた家事や仕事ができない
ということなのですが、
食欲や睡眠については、多くの人が感じるようなので、
より強い症状が明らかな場合に“冬季うつ”と考えられるそうです。

これらの原因の大きなものは、“太陽光の不足”。

なので、太平洋側のエリアより、日本海側のエリアの方が
より“冬季うつ”の症状が出やすいのかもしれません。

スウェーデン在住の友人によれば、
スウェーデン女性の約半数が抗うつ剤経験者なのだそう。

そんなわけで、対処方法として一番良いのは、
もちろん、太陽光に当たること。

太陽光パワーの人体への影響力って、本当に大きいのね。

それ以外では、やはり食べ物。
肉、魚、大豆などのたんぱく質の摂取と合わせて、
バナナやさつまいも、レバー、青魚などを食べると良いのだとか。

これは“冬季うつ”に限らず、うつ症状に効果的みたい。

次は、フラワーエッセンスを選ぶとしたら??
ということについて書いてみます。


angelic_light at 16:50│Comments(0)TrackBack(0)◇ 自然療法 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ひこにゃんから年賀状♪冬季うつ その3(アロマ&ハーブ編)