ナルニア国ものがたりメディカルハーブ検定

2011年09月30日

平河天満宮 @東京・千代田区

今、ちょこっとお手伝いしている会社の近くにある
平河天満宮。

何年か前から存在は知っていていたのだけれど、
初めて参拝しました。

01417602.jpg


最高裁判所や国立劇場の近く、
企業というか外核団体のオフィスが多いエリアのなかに
あるけれど、存在感がとてもあります。

境内はそんなに広くはないのだけれど、人は多い。
なぜなら、周りのオフィスの喫煙所というか休憩所と
なっている感じ。

だからか、とても活気があるというか、
にぎわっているというか・・・。
なんだか、気軽に立ち寄れる休憩所のような雰囲気。

そういう意味では、オアシスのようなところ。

大きなふところの中に入った感じで、
皆、ここで癒されて仕事に戻るんだなぁって思いました。

御祭神は、
 菅原道真公(すがわらのみちざねこう)
 誉田別命(ほんだわけのみこと)
 徳川家康公(とくがわいえやすこう)

境内にある「三殿宮」には、
木花開耶姫(このはなさくやひめ)もお祀りされていました。

参拝の時にいただいた9月の「生命の言葉」が、
菅原道真公のだったというのは、シンクロかな?

こちらも改めてシェアさせていただきますね♪


angelic_light at 23:01│Comments(0)TrackBack(0) - 東京 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ナルニア国ものがたりメディカルハーブ検定