アスランの言葉SUNSUNオーガニックビール

2011年08月28日

メディカルハーブ検定

メディカルハーブ検定」というのを受けてみました。

NPO法人の日本メディカルハーブ協会が
実施している検定で、
メディカルハーブ(薬草)を快適な生活と
健康、美容のために学ぶためのもので、
誰でも受験できます。

メディカルハーブの基本的な知識を
しっかり学ぼうと思って受けてみました。

公式のテキストがあって、
基本的にそこからの出題。

ハーブティーも結構飲んでるし、
チンキなんかも作ったりしていたから
何とかなるかなぁ??なんて思ってたけど、
普段使っていないハーブが多くて、
(とはいえ、学ぶハーブは15種類)
1ヶ月ちょっと前くらいから慌てて勉強しました。

勉強していると、普段使っているハーブとか
もっといろんなハーブのことが知りたくて、
テキストがちょっと物足りなかったり・・・。
(過去生の魔女の血が騒ぎます。笑)

でもまずは、検定が終了して一段落という感じ。

合格して、研修プログラムを終了すると、
メディカルハーブコーディネーターの資格が取得できます。

さぁ、結果はどうなることやら??
結果のわかる10月初めまで、ちょっとドキドキです。


angelic_light at 19:08│Comments(2)TrackBack(0)◇ 自然療法 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あや   2011年08月28日 22:58
検定受けたのですね~!
お疲れ様でした。
テキストだと15種類ですが、やると奥深いです。
で、突き進んだ部分が私にはあります。
受かってるといいな。
結果楽しみにしています。
2. Posted by Keiko   2011年08月29日 21:51
>あやさん
ハーブって、おもしろいねぇ~。
試験勉強はとても楽しかったよ。
ハーブティは前から飲んでいたけど、
オーストラリアであやさんに頭痛のチンキをもらったのが
メディカルハーブのとりこになったきっかけとなりました!
もっともっと突き進んでいくよ~!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アスランの言葉SUNSUNオーガニックビール