FBM 1日目FBM 2日目

2006年10月21日

八島湿原

FBM 前夜祭までの時間が結構あったので、
八島湿原まで足を伸ばしてみました。

249400706_162s.jpg

車山高原には、毎年来ているのに、
八島湿原は、初めて。
っていうか、今まで知らなかった・・・。

12,000年以上も前から、
時間をかけて形成されてきた
「高層湿原」。

世界的にも有名で、貴重な高層湿原らしい。
国指定の天然記念物にも指定されてます。

パンフレットで、「高層湿原のなりたち」について学びました。

うーん、「湿原」についてって大学の時に習ったかなぁ??
一応、専攻は地理学だけど、人文地理だったし、
やってないよなぁ。
などと自分を慰めつつ、今日はプチ野外実習な感じでした。

たまにこんなのもいいなー。


angelic_light at 23:28│Comments(0)TrackBack(0) - 国内の旅 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
FBM 1日目FBM 2日目