『宇宙戦争』ジャクソンホール @調布

2006年11月22日

阿膠蜜棗

私の通っている中国語教室で、
ちょっと前に、阿膠(アキョウ:中国語ではアージャオ)が
話題になっていた。
補血に良いというので、貧血で体調が悪いクラスメイトに、
先生が勧めていたの。

阿膠は、厚さ1cmの茶色のプラ板みたいな感じで、
漢方薬とは思えない感じ。

さすがにそのままでは、食べられないので、
紹興酒で煮溶かし、大量のゴマを入れてペーストにして
毎朝、お湯に溶かして飲む。
ゴマペーストみたいな感じ。

私も1週間挑戦してみた。
効果があったかどうかは微妙だけど、
ちょっと元気になったような気がした。
もしかしたら、気持ちだけだったかも知れないけど。笑

そうそう、この阿膠、
実は、ロバのニカワなのです。
英語では、Donkey-hide gelatin。

今は辞めちゃったクラスメイトは、
阿膠がロバのニカワと知ったばかりに、
体調が悪かったにもかかわらず、
食すのをかたくなに拒んでいました。笑

今回、北京ではナツメを買おうと思っていたので、
阿膠フレーバーのナツメを発見して、即購入!

274262808_37s.jpg

ナツメは、1日3個食べると身体に良いんだって。
これも、中国語の先生に聞いた。
補血や老化防止、美肌効果などもあるらしい。

1日3個って思っても、美味しいので、
気づくといっぱい食べてしまいそう。

今日は、4個ヨーグルトに入れて食べた。

ちゃんと続けられるかな?


angelic_light at 00:10│Comments(0)TrackBack(0)◇ 自然療法 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『宇宙戦争』ジャクソンホール @調布