夏休み @コタ・キナバル その53Great American Voices @日本武道館

2007年11月10日

華道家 假屋崎省吾の世界 @目黒雅叙園

先週、目黒雅叙園で開催されている
「華道家 假屋崎省吾の世界」へ行ってきました。

目黒雅叙園の「百段階段」の脇にある6つのお部屋に
假屋崎先生の作品が展示されていました。

6つの部屋は、どちらも豪華絢爛と言うにふさわしい
装飾、絵画が、天井や欄間に絵が描かれていて、
假屋崎先生の部屋ごとに異なったダイナミックな華とマッチして、
さらに華やかな世界が。

部屋に入った瞬間、視覚には、豪華な華、欄間、天井の美しさが、
嗅覚には、華の香り・・・。
そこには、ゆったりとした時間が流れていて、
たくさんパワーをもらえた気がしました。

もっとゆっくりしたかったなぁ。

「百段階段」は、国の登録有形文化財に指定されていて、
ケヤキの板材でつくられた99段の階段廊下をもつことから、
「百段階段」と呼ばれ、「昭和の竜宮城」とも言われているそうです。

暗くなってから行ったのですが、
昼間だったら、外の風景も楽しめたのかも。

一通り観終わると、素敵なポストカードがあったので、購入。
サイン会を終了された假屋崎先生が、
レジのところで、サインしてくださいました。

握手もしていただいたのですが、繊細な滑らかな手でしたよ。

短時間だったけど、ものすごく癒されたし、充実した時間でした。


angelic_light at 14:43│Comments(0)TrackBack(0)◇ 日記 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
夏休み @コタ・キナバル その53Great American Voices @日本武道館