漢字kamui beer chocolate staut

2008年02月16日

Imperial Chocolate Stout

友人にすすめられて、バレンタイン時期に限定発売される
サンクトガーレンのインペリアルチョコレートスタウトを購入。

教えてもらった時には、サンクトガーレンオンラインショップでは売切れていて、
でも、たまたま近所で販売していたので、購入できた。

チョコレートスタウトといっても、チョコレートが入っている甘いビールと言うわけではなく、
 Imperial  = アルコール度数の高い
 Chocolate  = チョコレート風味の
 Stout    = 黒ビール
というビール。

飲み口は、どっしりと重い黒ビール。
一口目は、ちょっと甘く感じた。
後味が、ビターチョコレートを食べた時のような感じ。
なかなか飲み応えがあって、美味しい。

とはいえ、原料にカカオやチョコレートは使用していなく、
“チョコレートモルト"という高温で焙煎したモルト(麦芽)を使用。
これが、チョコレートのような風味と色合いを出しているらしい。

ラベルにはこう書いてある。
「高温で丹念に焙煎した“チョコレートモルト”で
ビターチョコのような風味を表現したビールです。
チョコレートやカカオなどは使用しておりません。
 “チョコレートモルト”を含む全ての原料を
通常の黒ビールの2.5倍以上使用したフルボディの
濃厚なビールです。」

アルコール度数も8.5%で、ほんと1本飲んで満足。

もっと買っておけば良かった・・・。


angelic_light at 00:36│Comments(0)TrackBack(0) - Beer 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
漢字kamui beer chocolate staut