桂濱神社 @広島県呉市これは、ゆるキャラ?

2008年03月26日

オーロラと宇宙天気予報

宇宙から見たとても美しいオーロラいろいろ

オーロラって、宇宙からも見えるんだね。
地上で見るのと同じく、ゆらゆら揺れて見えるのかな??

TVとか写真では良く見るけど、ナマでオーロラを見たことがない。
きっと幻想的なんだろうなぁ。
ぜひ、見てみたいっ!!
でも、ものすごく寒いんだよねぇ・・・。


オーロラの発生原因の一つは、太陽風といわれている。
太陽風って、太陽から吹き出されるプラズマのこと。
地球の磁場にも影響があり、太陽風が強い日は電波障害なども起こるため、
太陽風の予報も出ている。(宇宙天気予報

何日か前には、太陽風の到来が予測できるので、
オーロラを観に行く時には、宇宙天気予報をチェックしたら、
はずれないはず!

でも、単純に考えると、オーロラが綺麗に見えている時って、
大きな電波障害が発生しているってことだよね?
渡り鳥は、体内にGPSのようなものを持っていて、
磁場が狂うと、迷ってしまうんだって。
人体にもなんらかの影響があるのかもしれないね。

オーロラとは関係ないけど、地磁気が年々弱くなっているらしい。
地球の歴史の中では、地磁気が逆転していた時期もある。
地磁気が逆転したら、どうなっちゃうんだろ??
あっ、かなり脱線しちゃった・・・


angelic_light at 12:59│Comments(0)TrackBack(0)◇ 日記 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
桂濱神社 @広島県呉市これは、ゆるキャラ?