これは、ゆるキャラ?金柑酒

2008年03月29日

某神社? @新潟県弥彦

先日、実家近くにある弥彦神社に行った時のこと。

境内の中をプラプラしていたら、ある末社を発見。

日も当たらないような目立たないところにあって、多分、
知ってる人はほとんどいなそうな感じ。

石の狛犬の顔は、苔むして崩れているくらいだから、相当古いはず。
でも、ちいさな祠(家の神棚よりちょっと大きいくらい)は
きれいに祀られていました。

鳥居の上の部分には神社の名前がないし、特に由緒の書いてある案内板もなし。
さっぱり神社に関することはわからなかった。
ついでに、賽銭箱もなかったなぁ。

なんだか、向かって右側の狛犬が気になったりして、
とりあえずお参りして帰りました。

で、東京に戻って、図書館にあった弥彦神社の本で調べてみると、
その神社のことが書いてあった。

「某神社」。

その本は、弥彦神社の宮司さんが書いている本なのだけれど、
その神社について、いろんな文献を調べても全然出てこないらしくって、
いつのものなのか、何を祀っているのか、どんな由来なのかなどなど
わからないとのこと。
なので、八百万の神様を祀っているという解釈で、お祀りしているんだそうな。

だから、名前もつけられなくって「某神社」。

そんなことってあるのね。
ちょっとびっくりした。

でも、そんな場所を見つけたことがラッキーな気がして、
ちょっとうれしかったり。

次に弥彦神社に行く時には、また寄ってみよう。


angelic_light at 01:28│Comments(0)TrackBack(0) - 東日本 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
これは、ゆるキャラ?金柑酒