視力検査あなごめし @宮島・うえの

2008年08月15日

かえるさん @麻布十番

大江戸線 麻布十番駅7番出口を出たすぐ脇にある
麻布十番稲荷神社
その脇に、ひっそり佇んでいる「かえるさん」。
faffba60.jpg



かえるさんは、その語感から、
無事にかえる、若がえる等のお守となっていて、
お守もあるそうです。

【かえるの由来】
 昔ある年、古川辺から燃え出した火事に
 此辺りすべて烏有に帰してしまった時、
 「がま池」のほとり山崎主税助の屋敷のみ
 類焼を免れたのは、池中にいた大蛙が
 口から火をふいて、さしもの猛火を吹き
 消したとの故事により、山崎家から万人に
 「上の字」様のお守が授けられました。
 その後末広様(十番稲荷神社の前の御社名)を
 経てわけられていました。
 その故事に因んだ「かえる」お守は火防・
 やけどのお守・無事かえる・若がえる・
 何でもかえるお守として貴ばれております。


また、麻布十番稲荷神社には、
 倉稲魂命(ウカノミタマノミコト)
 日本武尊(ヤマトタケルノミコト)
 宗像三女神
  市杵島姫命(イチキシマヒメノミコト)
  田心姫命(タギリヒメノミコト)
  湍津姫命(タギツヒメノミコト)
がお祀りされているそうです。


angelic_light at 15:00│Comments(0)TrackBack(0) - 東京 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
視力検査あなごめし @宮島・うえの