2013年10月

2013年10月31日

当たり前なこと



先日、私の持ってるガイドブックが古いので、
地元の図書館に行ったのですが、
私の持っているものよりさらに古くてがっかり。。。

以前住んでいた都内の図書館は、分館も含めて、
毎年最新版のガイドブックが揃えてあり、とても快適。
蔵書も多くて、全く不自由は感じていませんでした。

図書館からの帰り道、ふと気づきました。
以前住んでいたところでの快適な状態が
私の中で「当たり前」になっていたということ。

よく考えてみると、きっと都内の中でも、
有数の快適な図書館だったはず。

それが「当たり前」になっているから、
きっとどこの図書館に行っても満足はできなかったかも。
図書館というサービスに対しての感謝の気持ちも
薄くなっていました。

今自分の周りにある状況の中で、
「当たり前」のことって多いかもしれないけど、
「当たり前」にあることって、とても幸せなこと。

「当たり前」なことを改めて意識して、
そして感謝を忘れちゃいけないなって思いました。



いつもありがとうございます♡


2013年10月29日

牛尾神社 @新潟県佐渡市

昨日の吉方取り@佐渡の際に
参拝した『牛尾神社』。

ここも前日にペンデュラムでダウジングしたら、
行くべき場所として選ばれた場所です。

加茂湖沿いの小高い丘の上にある神社。
木々の間を少し登ると、広い境内に出ました。



拝殿には立派な龍の彫刻がたくさん!
いつまでもずっと見ていたくなりました。





拝殿は、三方唐破風造(さんぽうからはふつくり)という
とても高度な建築様式なのだそう。



牛尾神社は今から1200年ほど前に
出雲大社から分祀され、建立された神社。
地元では『天王さん』とも呼ばれているそうです。

たくさんの龍の彫刻といい、ここに呼ばれた理由が
なんとなくわかりました。

拝殿の中でゆっくりと参拝していると、
白いイメージのほわんと優しい男性の神様から
メッセージをいただきました。

 原因は自分の中にある
 自分が変われば、周りも変わる
 
 自分がどうしたいのか
 人にしっかり伝えるように
 
 いいものを持っているのだから
 恥ずかしがることはない
 自信を持ちなさい
 そして、心穏やかに

 全てはうまくいきます



境内には、樹齢1000年超の御神木がありました。



『安産杉』や『孕み杉(はらみすぎ)』と呼ばれ、
子授け、安産の杉として有名なのだそう。

とっても穏やかで柔らかく、でもどっしりとしていて、
母のような温かいエネルギーでとても心地よい。

リラックス&充実した時間を過ごせました♪
牛尾神社に行くことができて良かったなぁ。

また参拝したい神社です。



ポチッとしていただけたら嬉しいです♪


angelic_light at 16:22|PermalinkComments(0)TrackBack(1) - 東日本 

2013年10月28日

初めての吉方取り

初めて“吉方取り”してきました!

ちょっと前に友人と話している中で話が出て
すすめてもらった“吉方取り”。

自分の吉方位に行って、良い運気を
もらってくるという開運法。

いろんな友人から、やってみるといいよ~!
なんて話は前から聞いていたけど、
自分でやってみようと思ったのは今回が初めて。

日にちと住んでいる場所からの吉方位が決まっていて、
友人と一緒に地図で方位を確認すると、
『佐渡』が吉方位になっていました。

なので、「佐渡に行くのがいいかも!」とすすめられ、
また、たまたまその後に開いたワークショップで、
なぜか佐渡の話が出たりしたので、行くしかないな。
ってことに。

初めての佐渡。
とっても良い天気に恵まれました♪



吉方位に行って何をしたら良いかわからなかったので、
友人に確認。

決まった時間にいることができるのなら、
湧水などで水を飲んで、その水を持ち帰るのが良いとのこと。

友人に確認する前に、今回行くべきところを
ペンデュラムで選んでいたら、その中に湧水もありましたw

そんなわけで、その湧水に行ったのですが、
観光地ではないので、観光協会の方も知らない場所。
でも、スムーズにたどり着けました。



ちょうど屋根の取付工事中。
今まで、雨ざらしだったそう・・・。

それを飲んで大丈夫かな??なんて心配もありつつ、
飲んでみました。
とりあえず今のところ大丈夫ですw
あとで行った神社で「大丈夫」ってメッセージももらったし。

水を飲んだ後、気持ちが落ち着いたというか、
腹が据わったいうか、しっかりグラウンディングできた感じ。

そんなわけで、良い運気をいただいてきました♪

吉方取りは、結果も早く出ると聞いているので、
どうなるかとても楽しみです。

帰りの夕日もとても綺麗でした!





いつもありがとうございます♡


angelic_light at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月27日

今年のラストスパート?



私のスケジュール帳に書いてあった
大きめな仮の予定を実行することにしました。

かなり前に、ペンデュラムで日程を決めていたスケジュール。
だけど、いろんなことが引っかかって
なかなか決められず、決断に時間がかかっちゃいました。

でも、いろんな場面で実行するようにメッセージがあったし、
後押しされることもしばしば。
だから、実行するべきなのだろうと。

本当は実行したい気持ちが強かったから、
人に話して、後押しして欲しかったり、
自分を納得させる理由が欲しかったっていうのもあったけど。

大丈夫かなぁ??という不安もちょっとありますが、
もう決めてしまったので、実行するしかない。
実行したら、後はなんとかなるから、
思いっきり楽しむことにします。

このことがまた、これから先の大きなきっかけになるはず。

もう来年のことを考えている人も多いですが、
私にはまだ今年のことが盛りだくさん♪
今年のラストスパートな感じで、ワクワクが続きます。

さてどうしようか?
計画立てなくっちゃ♪
楽しみ、楽しみ!



いつもありがとうございます♡


angelic_light at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)◇ 日記 

2013年10月26日

山口達己 絵画作品展 Hana Carendar 2014

本日(10/26)より開催している
山口達己さんの絵画作品展 Hana Carendar 2014
を観に行ってきました。

先日の「星栞2013 in新潟 山口達己 写真展+」の際に
買ったカレンダーの原画展。



水彩絵具で描いた絵を雨に当てるから、
輪郭がぼんやりして、色味も柔らかい。

自然と一緒に作品を作ってる感があって、
それもいいなぁって思っちゃいます。



紙質もあるからか、カレンダーの色味を薄く感じていたので、
原画を観れるのってとても嬉しい♪

やっぱり自分が生まれた春頃に使われてる作品が好き。

でも、好きな作品の写真を撮るの忘れてました。。。
ポストカード買ったので、良しとしましょうww

植物の葉や実、花を使って描いた作品もステキ。

左側の無花果のが大好きで、
前回の写真展で展示されている時からとても気になってます。



植物がモチーフの絵って、やっぱり大好き。
こういうのも花の癒しのエネルギーなのかな??

ここ数日バタバタしていたから、
花の絵と山口さんとのお話にとても癒やされました。

やっぱり行って良かったなぁ。。。

          

 山口達己 絵画作品展 Hana Carendar 2014
  2013年10月26日(土)~11月2日(土) 11:00~18:00
  heya銀花
   新潟市中央区医学町通1-69 ジョイフルビル2F

          



いつもありがとうございます♡


angelic_light at 20:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)◇ 日記