2013年06月

2013年06月29日

ジャッジすること



先日、弥彦神社でもらったメッセージ。

 好きとか嫌いとかは良いけれど
 良い悪いのジャッジをしてはいけない

好き嫌いはあっても仕方のないことだけれど、
良いこと、悪いことどちらとも途中で反対に
変わってしまうこともあり得るし、
自分で思い込んだり、決めつけてしまうと
それがこの先のブロックになってしまうこともあるかも。

なんか簡単なメッセージだなぁ・・・なんて一瞬思ったけれど、
よく考えてみるととても深いメッセージでした。
そして、ちょっと考えさせられました。

心にしっかり留めておくことにします。
ありがとうございます!


2013年06月28日

茅の輪まつり @彌彦神社

昨日、弥彦神社へ行って来ました。

6月30日に「茅の輪まつり(夏越し祓い)」が行われるため、
境内に“茅の輪”が設置されていました。



「夏越の祓(なごしのはらえ)」と呼ばれる
半期に一度の大祓(おおはらえ)の神事は、
全国にある多くの神社で行われています。



形代(かたしろ、ひとがたとも言う)という人の形をした紙に
自分の名前と年齢を書きます。
この形代に息を吹きかけて、自分の身体をなでて、
自分の身代わりとして穢れを移し、お祓いしてもらいます。
(水に流すところが多いみたい)

穢れとは、「気枯れ」とも書き、
エネルギーが枯れてしまうことを意味します。

人は毎日の生活の中で、様々な穢れに触れます。
罪を犯したり、ネガティブな感情を持ったり、
身体から出る老廃物、自然災害など・・・

こういった原因でエネルギーが枯れるということは、
つまり、死ぬことを意味します。
医療が進んでいない昔は、死というものが今よりも
もっと怖いものとして恐れられていたのですね。

大祓で「気枯れ」を祓うことにより、
エネルギーアップすることを神様に祈願して、
暑い夏を元気に過ごすというのが始まりだったみたいです。



茅の輪のお守りもいただきました。
玄関にさげることで、罪や穢れが祓われるのだそう。


参拝していると、ハートチャクラが痛くなりました。
手放すものが出てきたみたいです。

夜に“ココロのデトックス”というテーマで
ワークショップをやったというのもありますが、
寝る時に、手放すためのワークをやることになりました。
そのまま眠ったのですが、しっかり手放すことはできたかな?


弥彦神社の大祓神事は、6月30日15時ですので、
穢れを祓いたい方は、それまでに行かれることをおすすめします♪


angelic_light at 20:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) - 東日本 

2013年06月27日

枡ならべ

もう何年も前から手ぬぐいが大好き。
ハンカチ代わりに使ったり、
未使用のものはプレゼントを包むのに使ったり。

なので、かわいいものや素敵なデザインのものを見つけると
つい買ってしまい、気がつけば結構な数になっていました。



写真はそんな中の一部なのですが、
昨日もまた買ってしまいました。

それが、写真右下のもの。
『枡ならべ』というデザインで、お酒の枡が並んでいます。

今年の夏は、最近はほとんど飲まない日本酒を
上手にたしなめるようになりたいと思っていたので、
日本酒を飲む席に持って行ったら、良いかな?なんてw
少し色味がシブいけど・・・

昔からある手ぬぐいのデザインは、
結構洒落がきいているものも多くって、
お店に並んでいるものを眺めているだけでも楽しい。
新しいデザインのものもかわいいものが多いから、
こちらも見ていて楽しくなります。

手ぬぐいは使い勝手も良いから、
使えば使うほど好きになってるかも♪

これからもどんどん増えていっちゃいそうです。


2013年06月26日

ハレの日仙人

先日飲んだビール“ハレの日仙人”。



“よなよなエール”のヤッホー・ブルーイングの
『ハレの日』専用の超々長期熟成ビールです。

『ハレの日』とは、天気の良い日ということではなくて、
お祝いごととかあるスペシャルな日のこと。

でも私は、先日ヤッホー・ブルーイングの頒布会で届いたものを
普通に友人宅でのホームパーティに持っていったんですけどねw

『バーレワイン』というスタイルのビールで、
ワインのようにアルコール度数も高く、
(ハレの日仙人は、8.5%)
上面発酵で作られたエールビールなのだとか。

“超々長期熟成”とラベルにも書かれているように、
熟成期間の長いため、あまり作られていないみたい。

今回空けたものは2011年のもので、
シリアル番号も刻印されていました。

香ばしい香り。
口の中に程よい苦味と心地良い甘みが広がります。

のどごしではなくて、ゆっくりと味と余韻を楽しむビール。
温度も少し高めな感じが良いかも。

とっても美味しかったので、また飲みたいな。
ビールにしてはちょっと高いので、
次はスペシャルな時用かな?

ごちそうさまでした!

超々長期熟成ビール「ハレの日仙人2011」

超々長期熟成ビール「ハレの日仙人2011」
価格:2,980円(税込、送料込)




angelic_light at 21:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) - Beer 

2013年06月25日

満月の瞑想会



今日はコーチ☆チーコさんとのコラボイベント
“満月の瞑想会”でした。

テーマは、『不必要な感情や思い込みを手放す』。

たくさんの方にご参加いただき、
とっても良い瞑想会となりました!
ありがとうございます!

コーチ☆チーコさんのヒプノセラピーを使った瞑想に、
フラワーエッセンスをコーディネートと
場のエネルギー調整をさせていただきました。

ヒプノとフラワーエッセンスのダブル効果!?
いろんな不必要なものを手放せていた方が多かったかも。
部屋の雰囲気が始まる前と終わった後では
キラキラ感が違いました。

満月から新月の期間は、デトックスや掃除など手放すことに
ベストなタイミング。
今日の瞑想会が大きな手放しのきっかけになったら
嬉しいです。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!


angelic_light at 00:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)