2012年10月

2012年10月31日

自分のケア

fc2blog_201210312208362ab.jpg

今日は“よもぎ蒸し”で自分ケア。

身体の芯から温まって、デトックスできて
スッキリしました。
帰ってきてからは、とろ~んと良い感じで
リラックスモード。

ちょっと免疫力低下していたのもあったし、
身体の中に溜まっていたストレスや疲れなんかも
一気に外に出てきたのかも。

思考回路もかなりスローペース。

こんな時はゆっくり休むのがいちばん。
今日は早めに休むことにしよう。

身体の声、ちゃんと聞いてあげなくちゃ!


angelic_light at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)◇ 日記 

2012年10月27日

抗生剤と善玉菌

先日から気管支炎で咳が止まらず、
病院で処方された薬を飲んでいるのですが、
その中に“抗生剤”も入っています。

私は“抗生剤”にアレルギーがあることもあり、
よく通っていた病院では漢方薬を処方してもらっていたので、
久々の“抗生剤”だったわけですが、
飲み始めてから、どうもお腹の調子が悪くって・・・

なので、ちょっと調べてみました。

“抗生剤”って、成分の大半が抗菌薬なので、
身体の中の細菌を殺してくれるのだけれど、
病気の原因となっている悪い細菌だけでなく、
腸内にいる善玉菌まで殺してしまうために、
お腹の調子が悪くなることがあるのだそうです。

なるほど!

ずっと前に、“抗生剤”は良い菌も殺しちゃうということを
聞いて知っていたけれど、
腸内の善玉菌のことまでは考えていませんでした。

でも、身体は知っていたのかな?
病院の帰りに無意識にヨーグルトとチーズを買っていましたw

薬を飲み終えると、またお腹の調子も戻るようです。
とりあえず、薬が効いているっていう証拠かな?

こんなことをのんきに書いている場合ではなく、
早く治さないとね!


angelic_light at 21:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)◇ 自然療法 

2012年10月26日

こくわ屋藤兵衛 @新潟県三条市

毎月開催されている“県央なでしこ”のランチ会で
三条市(旧下田村)にある“こくわ屋藤兵衛”さんへ
行ってきました。

お店の名前にもあるけれど、
“こくわの実”を使ったカレーが有名。

“こくわの実”といえば、ドリカムの『晴れたらいいね』で
♪・・・こくわの実、また採ってね~♫
なんて歌詞でしか知らなかったのだけれど、こんな実でした。

586857bf.jpg


大きめのオリーブくらいの大きさ。
食べてみると、見た目も味もキウィフルーツみたいな感じ。
サルが我を忘れて食べることから、
“サルナシ”とも呼ばれているのだそう。

こくわのペーストが入った“じゃがバターカレー”。

8e1c6b42.jpg


ふわっと甘みがあるけれど、しっかりスパイシー。
後味に酸味が残るのは、こくわが入ってるからかな?

とっても美味しくて、ご飯をおかわりしちゃいましたw

デザートは“あんにんごプリン”。

a070b48c.jpg


“あんにんご”もまた初めて。

漢字で書くと「杏仁子」。
ウワミズザクラという植物の香りの良い若い花穂と
未熟の実を塩漬にしたものみたい。

とっても濃厚でクリーミーな杏仁豆腐みたいで美味しかった♪

今日は人数が多かったので、大きなお部屋だったのだけれど、
普段はこちらの良い雰囲気のカフェスペースで、
緑の風景を見ながら美味しいお食事ができます。

912d1017.jpg


とっても美味しかったし、ステキなお店なので、
またゆっくりドライブがてら行ってみたいな。

ごちそうさまでした!


angelic_light at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(1)◇ 日記 

2012年10月24日

久々の瞑想

fc2blog_201210242024105f6.jpg

最近あんまりできていなかった瞑想をしました。

いろいろとモヤモヤ、イライラすることが多くて
スッキリもしたかったので。

瞑想を始めると、私の周りは赤いエネルギーだらけ。
とはいえ、イライラがMAXな状態ではなかったので、
ちょうど霜降り肉のような感じwで白いエネルギーも所々に。

胸のちょっと上、気管支のあるあたりが
何かを言いたくてしょうがない感じ。

先日から気管支炎を起こしています。
いつもは喉→気管とくるのだけれど、
今回はダイレクトに気管にきたので、
何かあるんだろうな、とは思っていたのですが・・・

気管に意識を集中してみると、炎症の原因は、
イライラ、モヤモヤが吐き出せないことみたい。

だから、それを吐き出せばスッキリするのはわかるけれど、
「わざわざ戦う必要はない」のだそうです。
しっかりと自分の意見を伝えて、
自分の価値をしっかり認めてもらうことが大切。
そして、無理することはないって。

そんな対話をしばらくしていると、
赤かったエネルギーはどんどん白く変化していき、
気持ちも落ち着いてきました。

ご縁があれば自然とやってくるし、
逆にご縁がなければ自然と離れていくもの。
来るものは拒まず、去るものは追わず。

そう手放したら、気管もちょっと楽になったかも。
瞑想して良かったな♪


2012年10月23日

土台はしっかりと

どんなことでも、土台って大切。

土台がしっかりしていないと、
その上に積み重ねていくことができない。

とはいえ、最初から頑丈な土台を作らなくても、
土台の上に積み重ねていくのにあわせて
土台を補強していくというのもありかもしれない。

いずれにしても弱い土台の上には
しっかりしたものはできあがらない。
しっかりできたように見えても、もろく崩れてしまうはず。

だから時々、土台の点検も必要。
自分だけで築いているものでなければ、なおさら。

土台はしっかりしておかないとね!