2012年08月

2012年08月31日

ブルームーン

今日はブルームーン。

1ヶ月の間に2度満月があることを“ブルームーン”と言い、
願い事を叶えたり、幸運を呼び込むチャンスと言われています。

満月の日は、エネルギーが満ちあふれる日。
良いエネルギーも悪いエネルギーも。

そんなわけで、昨日あたりから自分の弱いところが
じわりじわりと見せられていて、夢のなかでMAXに。

わかってはいるけれど、しょうがないよね、これでもいいよね。
って、変に遠慮してしまったり、自分の感情にフタをしてしまったり
そのままそっとしておこうなんて思っていたこと。

わかっているだけに、気持ちもどよ~んと。。。

先日からとっているフラワーエッセンスの影響もあるんだけど、
そんな古いパターンをを手放して、修正するタイミングなのかも。

きっと明日からドドーッと出していくことになりそうです。
そしたらかなりスッキリ!
良いことがたくさんやって来そうです♪


2012年08月30日

レッドアイ

アサヒグループホールディングスとカゴメの共同研究によると
お酒を飲むときにトマトジュースを一緒に飲むと、
血中のアルコール濃度が3割低下し、
体内からのアルコール消失も50分早まるそう。

 記事は → コチラ

そんなことが研究よりも前にわかっていたからなのか、
“レッドアイ”というビールベースのカクテルがあります。

先日、期間限定・コンビニ限定で販売されている
“アサヒ レッドアイ”を飲んでみました。

fc2blog_201208302156165ad.jpg

普段、カクテルはほとんど飲まないし、
ましてレッドアイなんて飲むことは、ほぼゼロ。

私にとってはビールの感覚というより、
トマトジュースの感覚に近いかも。

ちょっと甘めだったので、途中で飽きちゃいました。。。
岩塩つまみながら飲んだら良かったかな?

バーなどで飲むレッドアイって、どんな感じなんだろう?
今度、オーダーしてみようかな♪


angelic_light at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) - Beer 

2012年08月29日

工場見学(諏訪田製作所)

友達の小学生のお子さんの夏休みの宿題に便乗して、
三条市にある諏訪田製作所へ工場見学に行きました。

諏訪田製作所で作られている爪切りは、
プロのネイリストの愛用者も多く、
世界の“SUWADA”としても有名。

工場内は黒を基調としていて、スタイリッシュ。
そして、オープンファクトリーということもあって、
とってもキレイ。

ede6fa46.jpg


ユニフォームもデザイナーが手がけたオリジナルなのだそう。

鍛造過程で出てくる廃材を利用したドアノブや
シャンデリアもカッコ良い。

a72ba6a4.jpg


ddb8eee5.jpg


小学生の頃に見学に行った、洋食器工場とは
全然違います。

このオープンファクトリーのイメージが、
商品をますます洗練されたものにしているかも。
企業のイメージって、大切ですね。

帰りにはもちろん爪切りを買っちゃいました!
アウトレットですけどね。

31b2d36b.jpg


久々の工場見学、とっても楽しかったです。
ありがとうございます!


angelic_light at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)◇ 日記 

2012年08月28日

ハーブ仕事(ローズヒップ)

ちょっと海へ行ってみました。
とはいえ、水が苦手なので、海水浴でもないし、
癒されに海を見に行ったわけでもありません。

ded1bea4.jpg


目的は、これ!

6cd60c1f.jpg


ハマナスの実!

ハマナスはバラ科の植物。
なので、ハマナスの実もローズヒップとなります。

ローズヒップと言えば、“ビタミンCの爆弾”と呼ばれるほど
ビタミンCの含有量が多く、その量はレモンの20~40倍。
ビタミンCは、コラーゲンの原料となるために
美肌にも良いと言われています。

また、βカロチンやリコピンもたくさん含まれています。

そんなわけで、野生のローズヒップ収穫してきました。

3f5dc087.jpg


途中、完熟のローズヒップを食べて、ビタミンCを補給!
今日は日焼けも怖くない?(笑)

ハマナスの実は、プチトマトくらいの大きさ。
トゲに注意しながら、時間がなかったので20分ほど収穫。
初めてにしては、まあまあの量かな?

86d1804d.jpg


実を割って種を出して、天日干しします。
大きい種がいっぱい入っているから、出すのも一苦労。
それに種周りに細かい毛があるので、手はチクチク。

1df31288.jpg


でもなんとか作業が終わりました!
できあがるのが、楽しみです♪


angelic_light at 15:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)◇ 自然療法 

2012年08月25日

水出しマロウティー

ちょっと前に書いたマロウ(ウスベニアオイ)

今日のメディカルハーブの講座で、
いろいろ実験?してみました。

809b7c4c.jpg


こんなハーブにお湯を入れると、
左の白いポットのように綺麗な色になります。

一瞬とても綺麗なブルーになって、
時間が経つにつれて、だんだんとピンク色になります。

a287f186.jpg


右の黒いポットは、水出しのハーブティー。

水で出したものはとても鮮やかな紫色になり、
その色は時間が経っても変わりません。
色を楽しむなら、絶対水出しがおすすめ!

むしろ、花の色が全部溶けだして、
インクのような紫色になっちゃいますが・・・。

このマローティー、酸性のものを入れると色が変わるので、
レモン汁を入れてみたり、カルピスを入れてみたり。
とてもキレイなピンク色になりました♪

って、写真はないのですが。。。
ご興味のある方はぜひお試しくださいね♪

お子様の夏休みの宿題にも良いかもしれません!


angelic_light at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)◇ 自然療法