2012年02月

2012年02月29日

『一歩を超える勇気』 栗城史多

先日、講演を聞きに行った
栗城史多氏の『一歩を超える勇気』。

講演会の後にサインをいただきました。

efdab819.jpg

0f361939.jpg


彼は小柄で、ちょっと雪焼けしてるかな?という以外、
その辺にいる若いお兄ちゃんな感じ。
そんな彼は、ヒマラヤの8000m級の山に
単独・無酸素登頂をしており、
現在、エベレストの単独・無酸素登頂を目指しています。

彼の登山について「単独・無酸素登頂ではない」と
批判する方々もいるようですが、
彼のすごいところは、自分の登頂している姿を
インターネットの動画サイトでリアルタイムに配信し、
たくさんの人とシェアしていることなんだと思います。

彼の言うところの“冒険の共有”です。

彼の動画は、一緒に登頂までのドキドキ感を味わうことができ、
そして希望と勇気をもらえます。

こういう気持ちって、子供の頃は持っていたけど、
今はすっかり忘れちゃっていませんか?
彼の行動はそんな気持ちを思い出させてくれている気がします。

また、この本で彼はこんなことも書いています。

 “受け容れること”、“感謝すること”で
 困難を乗り越えることができ、
 いろんなことがうまく行くようになった気がする


“受け容れること”、“感謝すること”は簡単なようで難しい。
だけど、一番大切なことなんだと改めて思いました。

ありがとうございます!




angelic_light at 17:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)◇ 日記 

2012年02月28日

マルチバーム

乾燥の季節にとっても便利な、
私のマストアイテムのひとつ“マルチバーム。”



左は、フランス Melvita(メルヴィータ)の
ザ・エッセンシャルズ ポータブル マルチバーム”。

右は、コスメフリークの友人からのプレゼント
アメリカ erbaviva(エルバビーバ)の
オーガニック リップ&チークバーム”。

どちらもシアバターやミツロウが入っている保湿バーム。
オーガニック認定も受けています。
スティックタイプ(スティックのりのような感じ)なので、
携帯にも便利。
いつでも乾燥が気になるところにぬりぬり、
気軽に保湿できます。

私は口元や唇、手の爪周り、そして
鼻をかみすぎた時の荒れた鼻の下に良く塗っています(笑)。

メルヴィータのマルチバームは、
フルーティでフローラルな香りなので、
鼻の下に塗ると、とても幸せな感じ♪
以前紹介した、“アルガンオイル”も入っています。

エルバビーバのリップ&チークバームは、
ほんのりとラベンダーやカモミールなど
ハーブの香りがするので、リップケアに。
子供や赤ちゃんにも使いやすい。
そして、ラベンダーオイルが入っているので、
虫刺されの時なんかも使えるかも。

まだまだ乾燥が気になる季節。
しっかり保湿していきましょう!

エルバビーバ ベビーリップ&チークバーム

エルバビーバ ベビーリップ&チークバーム
価格:1,407円(税込、送料別)




2012年02月27日

『毎日かあさん』

映画『毎日かあさん』を観ました。

原作の西原理恵子さんの本(主に漫画)は大好きで、
結構読んでます。
そのつながりで、元夫の鴨志田譲さんの本も
読んでいたりするので、
号泣しちゃうな、きっと・・・なんて思い、
なかなか観れなかった映画。

公開前に、キョンキョン(小泉今日子さん)と
元夫の永瀬正敏さんが夫婦役ということで
話題にもなってましたよね。

西原さん原作のストーリーだから、笑いがたくさん。
そんな中に涙するところもあり。
家族への愛情がものすごく感じられます。

鴨ちゃん(鴨志田さん)は、アルコール依存症。
そんな彼の手を放すことができない西原さんが
切なくもあり・・・。

実際にアルコール依存の方が身近にいる人の話を
聞いたことがあるのだけれど、
周りの人の苦労ははかり知れないほど。
でも、周りの人が一緒になって治療していくのが
大切なようです。

鴨ちゃんが亡くなってから、西原さんは
アルコール依存症についての講演などを
かなりされています。

家族愛について考えさせられる映画です。




angelic_light at 18:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)◇ 日記 

2012年02月26日

人は自分の鏡

人を見て、自分のことを気づかされることが
良くあります。

人が自分と同じことをしているということもあれば、
自分の探していた答を持っていることもあるし、
また、ひとりの人から気づかされることもあれば、
複数の人から同時に気づかされたり、
時間をおいて何度も気づかされることもあったり。

ある時友人が私に指摘してくれたこと。

それは私がずっと友人に対して思っていたことと同じで、
口に出したことはなかったけど、ネガティブな感情。
お互い同じことを考えていたみたい。

また、こんなことも良くあります。
久しぶりに連絡をする友人が自分と同じような状況だったり、
似たような状況を経験していたり。

自分のことは冷静に見ることができない時もあるけれど、
他人のことであれば客観的に見ることができます。
もし、自分と似たような状況なのであれば、
それは自分を見ているのとほとんど同じなのですよね。

人は自分の鏡だから、周りに集まってくる人との
いろんな場面で自分に気づくことができます。

そして気づいたことは、しっかり受け容れる。

自分を受け容れて、愛することは、
自分をポジティブな状態に持っていくために大切なこと、
そして、HAPPYへのカギ。


2012年02月24日

アロマディフューザー

アロマディフューザーが届きました!

iphone_20120224173135.jpg

いつもは、“チムニー”の小さいタイプ
↓ こんなのを使っていたのだけれど、
19a3f441.jpg

今いる実家にはアロマディフューザーがなく・・・。
我慢しようと思ったけれど、
やっぱり欲しくなって買っちゃいました!

ちょうど家の中で風邪が流行っていて、
私も鼻がぐすぐす。
精油を使ったルームスプレーを使ってはいたけれど、
やっぱり物足りなくって。

早速、ティーツリーの精油を使って、
ウィルス撃退しなくっちゃ!

超音波式アロマディフューザー MINIM

超音波式アロマディフューザー MINIM
価格:9,147円(税込、送料別)




angelic_light at 17:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)◇ 自然療法