2011年05月

2011年05月31日

ピリ辛“フルーツ味噌”チキンバーガー @モスバーガー

モスバーガーדスッキリ!!”のコラボメニュー
ピリ辛“フルーツ味噌”チキンバーガーを食べました。

713b6c60.jpg


“フルーツ味噌”って何??なんて思って食べてみると、
本当にフルーツのような甘さと味噌の風味、
その後にじわーっとほど良い辛さがやってきます。

“フルーツ味噌”は、味噌の中に
ブルーベリー、山ぶどう、レーズン、漬け物が
入っているみたい。
ものすごい取り合わせ!
はじめに知っていたら、食べてないかもしれない・・・。

後味の味噌っぽい独特の香りは、漬け物かな?
苦手な人もいそうな感じ。

チキンもジューシーで柔らかく、
辛さも良くて美味しかったんだけど、
私にはちょっと甘めかも。

期間限定なので、食べてみたい方はお早めに!

美味しくいただきました。
ごちそうさまでした!


angelic_light at 16:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)◇ 日記 

2011年05月30日

『インヴィクタス/負けざる者たち』

インヴィクタス / 負けざる者たち」を観ました。

監督は、クリント・イーストウッド
主演は、モーガン・フリーマン、マット・デイモン

舞台は、南アフリカ。
反アパルトヘイト闘争のために投獄されていた
ネルソン・マンデラが釈放されるところから始まる
実話に基づいたストーリー。

マンデラは、1995年 南アフリカ開催の
ラグビーのワールドカップを
民族融和のきっかけにするべく尽力しました。

マンデラとナショナルチームのキャプテンが
中心となりストーリーが進んでいきます。

マンデラの融和のための信条は、
「相手を赦して、受け容れること」。

相手を制圧してまとめようとするトップが多いのに、
しっかりと相手を尊重する。
周りの人たち、特にSPにまで心配りができる。
マンデラは本当に素晴らしい。

こんなトップばかりなら、つまらない争いごとのない
平和な世の中になることでしょう。

「赦しこそ、恐れを取り除く最高の武器」

そんなセリフが印象に残りました。


私はラグビーのルールを知らないのだけれど、
それでもとても楽しめます。

おすすめの素晴らしい映画です。




angelic_light at 17:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)◇ 日記 

2011年05月28日

こんな支援もあります

東日本大震災から2ヶ月半。

自分にできることはまだ何かあるかな??
なんて考えていました。

震災後間もない頃に、
支援物資を取りまとめてくださる団体へ
持って行ったことがあり、
また持っていこうと、タオルなどを
実家から持ってきて集めていました。

でも、その後募集は終わってしまって。
現在、個人からの支援物資を
引き受けてくれるところはほとんどありません。

そこで調べて見つけたのが、このサイト。

東日本大震災 支援物資/ボランティア募集
  ボランティアプラットホーム


   サイトは  →  コチラ

被災地のニーズと支援者のリソースを
マッチングするサービスです。

自分が支援したいものを登録すると、
欲しい人が連絡をくれるから、
欲しい人の手に欲しいものが確実に届きます。

早速私もいくつか登録しました。

特に反応が良かったのが、化粧品。

化粧品を希望された方と電話でお話したのですが、
津波で化粧品は流されてしまったからと
とても喜んでくださっていました。

化粧品はそろえると意外と高額になるので、
どうしても買う優先順位が低くなる。
だから、友人同士で共有したりして、
サンプルでも大切に使っているのだとか。

家にあったたくさんの使わないサンプルが
役に立つというのは、私もとても嬉しい。

とても効率的で、お互いにハッピーを共有できる
このシステムは素晴らしいなぁって思いました。


実は実際に被災者の方と話すのは初めて。
被災者の方の生の声を聞くと、
より一層事態の深刻さを実感しました。

まだ普通の生活ができない人たちがたくさんいます。
これからも引き続きできることをやっていきます!

b30d80b6.jpg



angelic_light at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)◇ 日記 

2011年05月27日

思い込み

fa1f14dd.jpg


思い込みするのってもったいない。

思い込みは自分を制限してしまうから。

私はこうだから・・・
どうせできないし・・・
なんて思うこともあるけど、
実際やってみるとそんなことなかったり。

思い込みがあると
逆に上手くいかないことも多いかも。

私はこれで満足してるから・・・って言う人もいる。
でもそう言ってる人の方が、実はものすごく
不満を持ってることも多かったりして。

人やモノに対しての思い込みも同じ。

思い込みが邪魔して、
上手く付き合えなかったり、
楽しめなかったり・・・。

持っている“思い込み”を手放してみよう。

心地良くってキラキラした世界が待っているかも。


2011年05月26日

動物の癒し

パンダが大好きな妹と
上野動物園に行ってきました。

平日だったけど、パンダ舎の前には
人がたくさん。

警備員の方が、立ち止まらないように
案内をしているのだけれど、
皆、パンダのベストショットが撮りたいから、
列がなかなか進まない。

でも、パンダを観ている人の表情は
皆穏やか。

遠足できている子供たちはもちろん、
車いすを押してもらっている障害者や
お年寄りも皆、楽しそうな表情をしていました。

c06be023.jpg

『シンシン、哀愁の背中』

ca0db8a8.jpg

『リーリー、ご飯、ご飯~♪』

パンダだけではなく、他の動物を観ている人たちも
とっても楽しそう。

9a302c47.jpg

『プレーリードッグ、子供がいっぱい』

私もとても癒されました。

本来なら雄大な自然の中で生活している動物たち。
動物園のようなところで飼育されるのは
とてもかわいそうなことかもしれない。

でも、私たちに自然界のことを教えてくれて
癒してくれる動物たち。
そんな役割をもっているのかもしれませんね。

動物たちに感謝!


 ☆ 上野動物園パンダ情報サイト


angelic_light at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)◇ 日記