2011年04月

2011年04月29日

gulamour pain @広島市佐伯区

広島市佐伯区にあるパン屋さん
“gulamour pain”(グラマーペイン)。

79b363eb.jpg


以前からご近所さんに
「美味しいパン屋さんがあるよ~!」って
聞いていたのだけれど、
いつも駐車場待ちの行列ができていて断念。

やっと行くことができました。

お店の中はウッディな感じでかわいらしい。
焼きたてのパンがたくさん並んでいます。

広島ではいつもアンデルセンのパンを買ってるけど、
アンデルセンに比べるとかなり安い。

かなり目移りしちゃって、
たくさん買っちゃいました。

レジで、「コーヒーはいかがですか?」と聞かれるので、
希望すれば、紙コップでだけれど
美味しいコーヒーをサービスしてもらえます。

買ったパンは茶色の紙袋に入れてくれるんだけれど、
それまでかわいく感じちゃう。

パンは、どれを食べても美味しかったです。

行列になるのも納得。
また行きたいな。


angelic_light at 14:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)◇ 日記 

荒木屋 @島根県出雲市

出雲大社に参拝する前に、
近くにある有名なお店“荒木屋”へ。

平日だったので行列するほどではなかったけれど、
かなりお客さんがいました。

創業200年以上の老舗なのだそうです。

4段の『割子四代そば』をオーダー。

お店の人の話では、3段の『割子三代そば』を
オーダーする人が多いみたいなんだけど、
前回、それで足りなくて、追加で1枚オーダーしちゃたのよね。
そんなわけで、今回ははじめから4段で。

76a19780.jpg


上段から、なめこおろし、生卵、とろろ、もり。

7ca0d155.jpg


『割子そば』は、上段から順番に食べていくのですが、
食べた後に残った出汁を次の段に入れて、
さらに出汁を足して食べます。

ダシも美味しいんですよね~。

美味しくいただきました。
ごちそうさまでした!


angelic_light at 13:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)◇ 日記 

2011年04月28日

須佐神社 @島根県出雲市

「山陰スピリチュアル旅行」、
まず最初は“須佐神社”。

883bf146.jpg


昨年の3月にも参拝したので、1年ぶりくらい。
平日だったから、とても静かです。

拝殿前で手を合わせると、
 “心静かに”
とメッセージをいただきました。

その後引いたおみくじにも“心静かに”という言葉があり、
その時にはそれほどでもなかったけれど、
数日経った今、とてもしっくりきています。

本殿裏に回ろうとすると、本殿前に白いキツネさん(?)が
せかせかと走り回っていました。

すぐ側に稲荷社があったので、そこのキツネさんかな?
なんて思いつつ、大杉の前へ。

とても気持ちが落ち着いグラウンディングのできる
心地良い場所です。

しばらくすると左肩が重くなったので話しかけてみると、
さっきの白いキツネさん。
“出雲大社まで連れて行ってください”とのこと。

私達は次に出雲大社に行く予定だったので、
キツネさんはせかせか走り回って
出かける準備していたのでしょうね。

出雲大社の鳥居の前を通った後、肩が軽くなっていました。

道路をはさんで建っている“天照社”にも参拝しました。


angelic_light at 13:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) - 西日本 

2011年04月27日

目標を達成すること

721c1844.jpg


「目標を達成すること」は、「目的地まで行くこと」に似ている。

目的地がやって来ることはないから、止まっていると、
いつになっても目的地に着かない。

どんなスピードでも、目的地がどんなに遠くても、
前に進んでいれば、いつかは目的地にたどり着く。

目的地を目指してわき目もふらず突き進む人もいれば、
周りの景色を楽しみながらのんびり進む人もいる。

後者の場合、気づいたら目的地に着いていた。
ということがあるかもしれない。
そしたら、もっと先に進める余裕がきっとありそう。

前者の場合は、もしかすると目的地が終点になってしまって、
そこで満足してしまったり、楽しみが少なくて、
途中離脱してしまう可能性もある。

かといって、目的地を決めずにフラフラ進めば、
きっと迷ったり、スタートに戻ったりするかも。
運良くどこかにたどり着くかもしれないけど、
自分が満足できる目的地である確率は低い。

目標を達成するのは大変かもしれないけど、
ゆっくりのペースでも周りの景色見ながら
楽しんでいきたいな。

今日歩きながら思ったこと。


angelic_light at 17:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)◇ 日記 

2011年04月26日

島根スピリチュアル旅行

28586f13.jpg


昨日、今日と友人との
“島根スピリチュアル旅行”に
行ってきました。

盛り沢山な日程は、とても楽しくて、
美味しい旅となりました。

詳細はまたゆっくり紹介しますね。

一緒に行ってくれた友人をはじめ、
いろんなことに心から感謝します。
ありがとう!


angelic_light at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)◇ 日記