2010年09月

2010年09月30日

手作りブックカバー

ブックカバーを作りました。

0928d2d2.jpg


以前からいくつか作っているブックカバー。
文庫本や新書はサイズが決まっているから
問題ないのだけれど、
ハードカバーの本はサイズがまちまちで
いまいちフィットしないのです。

そんなわけで、最近読むことの多い本の
サイズに合わせて、作ることに。

おおよその型紙は作ってあるけど、
都度適当にサイズ変更してるから、
全く同じ大きさのものは作れません。

でも、いろんなバリエーションで作れるから
楽しいのだ♪
(最近は、切換え部分にレースを使うのが好み)

真ん中と右のは、ラミネート生地なので、
本をお風呂に持っていっても安心。

まだまだ作っちゃいそうです。


angelic_light at 18:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)◇ 日記 

2010年09月29日

三天使の日

b7e2375f.jpg


カトリックでは今日9月27日は、
“三天使の日”という祝日なのだそう。

三天使とは、大天使ミカエル、大天使ラファエル、
大天使ガブリエルのこと。

大天使ミカエルは、大天使の中のリーダー格。

ミカエルが手に持っている剣で、
あらゆる種類の恐れの感情などを断ち切り、
ネガティブな束縛から解放してくれます。

大天使ラファエルは、癒しの天使。

ラファエルがそばにいるだけで、
その場に安らいだ空気が流れ、
ストレスや不安を和らげてくれます。

大天使ラファエルは、
“受胎告知”に描かれているので有名。

子供の受胎から出産までの過程を助けてくれるなど、
妊娠している女性に最高の環境を整えてくれます。
また、“伝える”ことに関する仕事をしている人を
守護してくれます。

大天使たちは、いつも私たちを見守ってくれています。
困った時などは、天使に助けを求めてみましょう。
きっと喜んで手助けしてくれることでしょう。


余談ですが、1969年以前は、
9月27日は、大天使ミカエルの日だったんだって。


2010年09月28日

カトリック幟町教会 @広島市

6880d759.jpg


ランチの後、ジャスミンさんと一緒に
カトリック幟町教会へ行きました。

広島市内に行って時間がある時は、
ちょこちょこ足を運んでいる場所。

祭壇のキリストは、いつもニコニコしていて
ピースサインを出しているように見えます。
(私だけかもしれないけど・・・)

なので、荘厳で温かい感じだけれど、
嫌な重さが全くなく、フレンドリーで、
軽い気持ちにさせてくれます。

ここでは、聖母マリアからメッセージをもらいました。

 愛が足りない
    愛を与えたら、必ず愛が返ってきます

わかってるんだけど、難しいのよね・・・。
なんて思っていると、
売店でひかせてもらったおみくじ(?)にも
こんな言葉が!

『愛は、愛するというだけでは
 何も残すことができません。
 それだけでは意味がないのです。
 愛は、行為にあらわれるものです。
 そしてその行為は、奉仕です。
   (マザー・テレサ日々の言葉より)』


“愛”かぁ。
ちょっとずつ意識していくことにしましょう。


angelic_light at 17:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0) - 西日本 

瞑想

896ed738.jpg


広島で友人のジャスミンさんとランチしながら、
楽しくたくさんおしゃべりしているうちに、
瞑想の話題に。

瞑想すると、自分の内なる声に
耳を傾けることができます。

内なる声は、自分がどうしたいのか、
どうしたら良いのかなどなど、
自分にとってのガイダンス。

そのガイダンスに従っていくと
いろんなことがスムーズに進んでいったり、
気づきがあったりします。

ランチ前に行った
龍蔵院デプン・ゴマン学堂日本別院”で
もらったメッセージのひとつ、
 『自分の中には必ず真理がある』

まさにそれ!

そういえば、最近あまり瞑想してなかったなぁ。
今日はゆっくり瞑想してみようかな。

ee965937.jpg

<一緒に行った縮景園で出会ったにゃんこ>


2010年09月27日

龍蔵院デプン・ゴマン学堂日本別院 @広島市

先日、広島駅近く二葉山にある
日本ではじめての本格的なチベット仏教僧院
龍蔵院デプン・ゴマン学堂日本別院”へ
行ってきました。

DSC00344_500.jpg

龍蔵院のご本尊は、
大聖歓喜天(観音菩薩の化身・ガネーシャ)と
不動明王。
だからか、本堂に入ると温かい。

やっぱりこの雰囲気、落ち着きます。

メッセージもいただきました。

今回は、3つの大切なこと。

 自分を信じること
 真理
    自分の中には必ず真理がある
 愛

以前行った時に頂いた“スンドゥ”という
手首に巻いてもらったお守りもお返しできました。

帰る時にはとてもスッキリ。

また行きたいな。


angelic_light at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) - 西日本