2010年06月

2010年06月30日

どくだみの収穫

友人たちに触発されて、
どくだみ茶が作りたかった私。

でも、東京の家の近くにはなかったから、
どうしようかなと思っていました。

今、広島に来ているのですが、
庭にどくだみがあるのを発見!

早速摘んで、洗って束ねて、
風通しの良いところに干しています。



乾いて、適当な大きさに切ったら、
どくだみ茶が完成。
早速、淹れようと思ってます。

曇り空で湿気が多いけど、
上手く乾燥させられるかな??
楽しみ、楽しみ♪


angelic_light at 10:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)◇ 自然療法 

2010年06月29日

運転練習??

先週半ばくらいから広島に来ています。

車で来たのですが、旦那さんが
車を置いて週末で帰京したので、
必要に迫られて、日々車を運転しています。
とはいえ、まだ数日なんだけど・・・

多分、広島で高速以外を運転するのは初めてかも。

普段ほとんど運転していないし、
毎日、雨が降ったりしていて、
運転しづらい天気だったりと、
良い練習にはなってるかな?

今日も車で出かけます~!
もちろん、安全運転で!!


angelic_light at 11:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)◇ 日記 

2010年06月28日

夏越の祓(なごしのはらえ)

6月30日は、夏越の祓(なごしのはらえ)。

1~6月に犯した罪や穢れをお祓いする行事で、
神社の境内に“茅の輪”が設置されるところも
多いようです。

自分で茅の輪をくぐるのですが、
神主さんがやっている「祓い串」と同じ経路
左まわり、右まわり、左まわりと三回くぐります。

ちょっと前に母と電話している時に、
「弥彦神社で“茅の輪くぐり”ができるから、
そのタイミングで帰ってきて、一緒に行かない?」
と誘われたので、タイミングが合えば行くね、
なんて話していました。

弥彦神社で“夏越の祓”と“茅の輪くぐり”ができるとは
初めて知りました。
昔からやってたのかな?それとも最近??

母も初めて知ったので、そんな行事があるみたいよ、と
私に教えてくれたのでした。

夏越の祓では、人型の紙(人形:ひとがた)に
自分の穢れをうつして、
それを水に流す儀式もあります。

神社から人形が送られてきて、
人形で自分の身体をなでたり、息を吹きかけたりしてから、
封筒に入れて返送し、祓ってもらうこともできますが、
やっぱり神社で直接お祓いしてもらいたいと思うのは、
私だけかな??

今回は弥彦神社に行けそうにないので、
近くで夏越の祓ができる神社があったら、行きたいな。
さがしてみよーっと!


angelic_light at 11:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) - 東日本 

2010年06月26日

今日は満月

今日6月26日は、満月です。
しかも部分月蝕なんだとか。

満月は、いろんなパワーを持つといわれています。
例えば、犯罪が起こるのが多かったり、
出産が多かったり・・・
オオカミ男が変身するのも満月の日でしたよね。

“皆既月蝕”ほどではないけれど、部分月蝕も、
人の潜在意識を揺り動かすには十分すぎるほどの
パワーを持っているそうです。

そんな満月のエネルギーに“部分月蝕”の
パワーが加わると、
人の潜在意識を揺り動かすには十分すぎるほどの
パワーになるとか。

満月の時間は、20:30。
今いる広島は雨が降っていて、月が観れないかもしれませんが、
エネルギーの変化はなんとなく感じられます。

今日の満月のキーワードは、
  他人の意見に惑わされない
  人は人、自分は自分というスタンス
  今は「結果が出ない時期」と心得る
  古いものを大事にしても、過去には縛られない
  基盤作りに全力を注ぐ
ということらしいです。

今の私の状況にぴったりかも・・・。

しっかりとグラウンディングして、
自分の軸がブレないように気をつけましょう!

良い満月の夜をお過ごしくださいね♪


2010年06月25日

ジュエルペットとシナモンの“みらいレボリューション” @サンリオピューロランド

9e57a588.jpg


サンリオピューロランドで、6/26スタートの
ジュエルペットとシナモンの“みらいレボリューション”』。

今日の“ブロガー・ツイッター招待Day”で
観る予定だったのだけれど、
都合が悪くなってしまったので、
一昨日の“株主招待Day” で観ました。

内容は、サンリオキャラクターの
ジュエルペットとシナモンが主役の
SFXファンタジーライブシアターショー。

「思いやりの心」「個性」の大切さがテーマ。
大人が観ても、メッセージが
しっかりと伝わってきます。

映像出演にルー大柴さんが出てくるのも
結構笑えます。

そうそう振付は、前田健さんなんだって。
振付師だったけ??

30分くらいでしたが、とても楽しめました。
ありがとうございます!


angelic_light at 14:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)◇ 日記