2010年05月

2010年05月28日

『アリス・イン・ワンダーランド』

『アリス・イン・ワンダーランド』を観てきました。

3Dは初めてだったから、
ドキドキしていたのだけれど、楽しいっ♪

でも、字幕読むのが大変だったよ・・・。
セリフが長い映画じゃなくて良かった。

『ロード・オブ・ザ・リング』を3Dで観たくなりました。

ストーリーもとても楽しくて、
あっという間に時間が経ちました。

不思議の国のアリス』読んでいて良かった~。

最後の対戦のところは、『鏡の国のアリス』みたいに
チェスっぽくいくのかな?って思ってたけど、
考えすぎた・・・。

とても楽しめる作品でした。
やっぱりファンタジーって大好き!


大國魂神社 @東京都府中市

府中駅近くにある
大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)へ行って来ました。

e61f840e.jpg


大國魂神社は、111年にできたそうで、
1900年もの歴史ある神社です。

2593c359.jpg


御祭神は、大國魂大神で、
大国主命(おおくにぬしのみこと)と同神とされているので、
出雲大社の御祭神と一緒です。

本殿の裏には、ご神木の大銀杏があって、
とても温かく、優しい。

d96c6295.jpg


近くで木を眺めていると、とても癒されます。
メッセージももらいました。

  日々起こることは、宇宙の大きさに比べたら
  取るに足らないような些細なこと

  人も小さな宇宙
  何も心配することはありません
  大きな心ですべてを受け止めましょう

すーっと心に入ってきました。
帰りにおみくじを引きました。

  流れいく水は、途中にくぼみがあれば
  そのくぼみを満たしてからでないと
  先へ進まない
 
  人が道を治めようとする場合も
  一つ一つ着実に段階を踏んで
  先に進まなければならない

とても心に響く言葉です。

とてもよい時間が過ごせました。
ありがとうございます!


angelic_light at 20:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0) - 東京 

2010年05月27日

リスタート

ちょっと前からストールを編んでいて、
8割くらい完成していたのだけれど、
なんだかイメージと違ってしっくりこないので、
別なデザインで編みなおすことに。

8割くらい完成していたストールは、
何度も編み直して結構時間かかっていたから、
ここで止めるのは、ちょっと悩みました。

でも、引っかかるところがあったら、
編むモチベーションもキープできないし、
完成した後も使わなそうな気がしたので、
思い切って編みなおすことに決定。

というわけで、リスタート。

新しいのを編むのに疲れたら、
途中で止めたストールをほぐして、糸をまきまき。
そしてまた新しいのを編む。
そんな感じで、気がつけば、
かなりの時間が経っていました。

編み物とかものを作っている時は、
無心になれるから良いんだけど、
あっという間に時間が過ぎていくので、
これで良いのかな??ってちょっと思ったり。

でも、早く完成させたいなぁ。


angelic_light at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)◇ 日記 

2010年05月26日

『あなたを売るといくらになるか』

携帯のmixiアプリ「みんなでケンテイ」で、
『あなたを売るといくらになるか』
というのをやってみました。

私のマイミクさんたちは、「1000億円」とか
「77億」とか高額だったので、
私も!と思っていたのですが・・・

 「ちゃとらっこ」は、売られると「55円」

あー・・・。

今度は、mixiネームではなく、名前でやってみると・・・

 「けいこ」は、売られると「7777円」

・・・。

まぁ、“7”のぞろ目だったから良しとしましょうか。

ちなみに、毎日金額は変わるみたいです。
携帯でmixiやってる方、ぜひやってみてください。


angelic_light at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)◇ 日記 

2010年05月25日

事業仕分け

事業仕分けの傍聴に行ってきました。

e47eaedf.jpg


2つの部屋で行われていたのですが、
傍聴の人がたくさんいて、立ち見もいっぱい。

a2a34857.jpg


私は、2つの事業の「事業仕分け」を傍聴したのですが、
綺麗な議論ばかりしている印象で、
台本があって、それを読んでる感じ。

評価者(国会議員、有識者)からの質問に対して、
説明者(法人担当者)の回答が的を射てなかったり、
回答がダラダラと長かったり、
同じようなことを話していたり・・・。

最後に評価者の評価を取りまとめるのだけれど、
経費削減して、良い状態にしていこう!
という意識があまり感じられないし、
事業仕分けの結果が、本当に実現するのかな?って
ちょっと思いました。

なので、こんな「事業仕分け」の時間こそが
事業仕分けの対象なんじゃない??と
ふと思ってみたり。

「事業仕分け」自体は、いい考えだと思うので、
もっと効率的なやり方がありそうな気がします。

帰り際、新聞記者さんにインタビューされたので、
そんな感想を伝えてみました。

明日からは、霞ヶ関の各府省で
「行政事業レビュー」が始まるそうです。
こちらも傍聴可能なので、
興味のある方は、ぜひ。

詳細は → 行政刷新会議HP


angelic_light at 20:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)◇ 日記