2010年03月

2010年03月31日

日御碕神社 @島根県出雲市

出雲大社の次に訪れたのは、
「日御碕神社(ひのみさきじんじゃ)」。

以前、出雲大社を訪れた際に来る予定だったのだけれど、
時間がなくて断念した神社。
ダンナさんと両親おすすめの神社です。

8a236c79.jpg


神社に参拝する時には、『なるべく早い時間に参拝する』というのが
鉄則なのですが、ここを参拝したいと思った時に
イメージしたのは、夕陽の海。

とはいえ、夕方の参拝は不安だったので、
ペンデュラムを振ってみると、OKとのことだったので、
一緒に行く友達にもそのイメージを伝えました。

実際に陽が傾き始めてからの参拝になったのですが、
境内に入ると朱塗りのお社がとても美しく、
また、とても心地良い。
海からの風が、清々しく吹きぬけていきます。

正面にあるお社の名前は、「日沈の宮」。
天照大御神(あまてらすおおみかみ)がお祀りされているのですが、
私のもった夕陽のイメージそのもので、ビックリしました。

「伊勢大神宮は日の本の昼の守り、
出雲の日御碕清江の浜に日沈宮を建て日の本の夜を守らん」
という勅令が創建の由来なのだそうです。

境内には、もう1つのお社「神の宮」があり、
神素盞嗚尊(すさのおのみこと)がお祀りされています。

時間も遅かったからか、とても静かで、
聞こえるのは、自然の音のみ。

身体の中から洗われている、そんな感じがして、
現在、いろんな意味でデトックス中の私が、
訪れるべき場所だったのかも。

0bc19820.jpg


ちょっと歩くと、日御碕灯台があります。
灯台の白が空と海の色に映えて、とても綺麗。

7abcc4e3.jpg


海の景色と波の音に、しばし時間を忘れさせられ、
心から癒されました。

27ea652b.jpg


また行きたいな。


angelic_light at 17:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) - 西日本 

出雲大社 @島根県出雲市

須佐神社に続いて訪れた「出雲大社」。

39cbb615.jpg


今回で2回目なのだけれど、
前回訪れた時は、御本殿の特別拝観ができたので、
ものすごく混んでいたのだけれど、
今回はそんなことがなく、とても落ち着いて参拝できました。

「平成の大遷宮」の真っ最中なので、
拝殿が、御仮殿になっています。

7a84173d.jpg


手を合わせると、御仮殿のガラス扉がカタカタと動きました。
大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)に歓迎されているのかな?

また、「平成の大遷宮」のために、御本殿裏にある
須佐之男命(すさのおのみこと)がお祀りされている
「素鵞社(そがのやしろ)」への参拝ができなかったのは、
ちょっと残念・・・。

以前訪れた時に気になっていた祠へもご挨拶。
手を合わせるとクラウンチャクラが開きました。

恐らく白い蛇の神様が祀られているような気がするのですが、
そっとしておいてほしいという様子でした。

ゆっくりと心地良い時間を過ごせました。
ありがとうございます!


angelic_light at 16:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) - 西日本 

須佐神社 @島根県出雲市

先日のドライブデートで訪れた、須佐神社

0050a8a7.jpg


御祭神は、須佐之男命(すさのおのみこと)で、
須佐之男命の奥さん、稲田比売命(くしなだひめのみこと)も
一緒にお祀りされています。

周囲を山に囲まれた盆地の中にある小さな神社ですが、
境内に入ると、一瞬で凛とした神聖な空気に変わります。

拝殿で手を合わせると、
しっかりとグラウンディングできる感じがしました。

御本殿の裏には、樹齢1300年とも言われる大杉があります。
今は囲いがあって木に触れることはできませんが、
以前は、木に触れることができたそうです。

100329_121102_500.jpg

この大杉の下は、清々しい気が降り注いでくる感じで
心地良い場所です。

「以前はもっとパワーあったんだけどね・・・」
というメッセージは気のせいだったのかな?

境内にある「塩ノ井(しおのい)」という井戸は、
日本海とつながっているのだとか。
確かに口に含むと、ほのかに塩の味がします。

道路を挟んである末社の「天照社」は、
御本殿の正面にあって、対になっています。
こちらもしっかりと参拝させていただきました。

境内横を流れる川もとても心地良かったです。

またぜひ訪れたい神社です。


angelic_light at 15:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) - 西日本 

2010年03月30日

デラックス

4224dcd0.jpg


ここはどこだと思いますか??

正解は、トイレ。

伊勢湾岸自動車道 刈谷ハイウェイオアシス内にある
その名も“デラックストイレ”!

ソファがあって、雰囲気のある音楽が流れてて、
ホテルのロビーみたいな感じ。
洗面台もスタイリッシュです。

とても素敵でリラックスできそうな感じもするけど、
トイレ内だし、ゆっくりくつろぐのって
微妙な感じしません?

なんか抵抗あるなぁ・・・。


angelic_light at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)◇ 日記 

2010年03月29日

ドライブデート



今日は、友人のジャスミンさんとドライブデート♪

いっぱい話して、いっぱい笑って、
たくさんエンジェルナンバーに出会ったし、
いろんなものも解放できました。

そしてすべてが良いタイミングで、スムーズ。

盛り沢山で、とてもHAPPYな一日になりました!

ありがとうございます!

明日は、今月2回目の満月“ブルームーン”。
良い満月の夜をお過ごし下さいね☆


angelic_light at 23:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0) - 国内の旅