2009年07月

2009年07月31日

エルニーニョ+負のダイポールモード現象

今日の東京は、涼しくて過ごしやすかった。
今年の夏は、冷夏という予報もあるらしい。

何を根拠にそんな予報が出るのかというと、今年は、
 ~ エルニーニョ現象
 ~ 負のダイポールモード現象
が出ているからなのだそう。

エルニーニョ現象”については、ご存知の方も多いはず。

東太平洋の赤道付近(ちょうどガラパゴス諸島に当たるところ)で
海水の温度が上昇する現象。 (Wikipediaより抜粋)

細かい説明は省略しますが、“エルニーニョ現象”が起きた年は、
日本は冷夏になる可能性が高いらしい。

似たような現象で、“ダイポールモード現象”というのがある。

インド洋熱帯域において、初夏から晩秋にかけて、東部で海水温が低くなり、
西部で海水温が高くなる大気海洋現象。(Wikipediaより抜粋)

こちらも世界の気候に大きな影響を与えるらしい。

ただ、通常の“ダイポールモード現象”の場合は、
日本は猛暑になるらしいのだが、今年の場合は、その逆。
インド洋熱帯域の東部の海水温が高く、西部が低い。

本当は、DMI(ダイポールモードインデックス) という指標が
 プラスの場合 → 正
 マイナスの場合 → 負
ということなんだけれど、難しいので省略・・・。

そんなわけで、今年は“負のダイポールモード現象”も
起きているらしい。

ダブルで起こっているから、冷夏の可能性も高いのかも。

涼しい夏は、快適で良いな~と思いつつ、
夏の日照時間が少ないと、農作物などが育たず、
不作になってしまうんだよねぇ・・・。

今年の夏はどんな夏になるでしょうか??


angelic_light at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)◇ 日記 

追悼番組  (2009/8/3 修正)

先日逝去された、川村カオリさんの追悼番組があった。

大学時代、彼女の曲をよく聴いていたし、
彼女の闘病生活の番組を観たばかりだったので、
愛娘を残しての彼女の死は、とてもショックでした。

番組を観て、改めて彼女の生き方はカッコ良かったなと思いました。
愛娘に対しての愛情もものすごく伝わってきて、
あんな母になりたいとも思いました。

心よりご冥福をお祈りします。

花花花

彼女の死因は、“乳がん”。

そこで思い出しました。
ヒーリングの世界などでは、“がん”は“怒り”の感情が関係していると言われていること。

“がん”を患っている方すべてがそうだとは思っていませんし、
彼女が“怒り”の感情を持っていたかどうかもわかりません。
でも、私に思い出すきっかけを作ってくれました。

たまたまチャンネル変えてやってた“ゲゲゲの鬼太郎”での
小雪のセリフ。
“怒りは怒りの感情しか生みません”

“怒り”を向けた先からは、マイナスなものが返ってくることも多いように感じます。
とても心に響く言葉でした。


angelic_light at 23:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)◇ 日記 

2009年07月30日

暑気払い

昨日は、気功教室のメンバーと暑気払い。

美味しいお料理とお酒、リラックスした空間。
とーっても楽しくて、 いろんな話で盛り上がりました!
気がつけば、4時間以上お店にいました。

還暦を過ぎている方も多いのですが、皆若い~!
いつもいろんなことに興味を持って、眼をキラキラさせてます。
だから、このメンバーが大好き♪
あんなふうに年を重ねていけたら良いなぁって思います。

また、いつも皆からいろんなことを学ばせてもらっていて、
本当にありがたいと思っています。
だから私も、いろんなことを皆に伝えられるよう
もっともっとたくさん引き出しを作らなくっちゃ♪

とっても楽しい時間が過ごせました。
素晴らしいメンバーと出会えたことに感謝してます。
ありがとうございますってろてろはぁと01


angelic_light at 23:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)◇ 日記 

2009年07月29日

昨日の私

昨日の私。

駅の自動改札をそのまま通過・・・しそうになり、
慌ててPASMOを出す。

降車駅に着き、自動改札のところで、
今度はキーケースを出す。
しかも、家のカギまで取り出して、カギ穴に差し込む寸前・・・。

暑さのせいなのか、はたまた
いろいろと考えごとをしていたからなのか??

大丈夫か?私・・・。


angelic_light at 12:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)◇ 日記 

2009年07月27日

ブレスレット

1か月前くらいに作ったブレスレット。

先日京都に行ってから、お守りになるようなブレスレットが欲しくなり、
作ってみようかと。

でも、石の意味からは選ぶのではなく、
直感で石を選んでいくことに。

025fbb8c.jpg


選んだ石は、
 ダイヤ クリアクオーツ
 ダイヤ アメジスト
 ダイヤ レッドファントム
 ダイヤ レピドライト入りクオーツ

色合いも素敵な感じになりました♪
気付けば、全部クオーツ系。

後からそれぞれの意味を調べてみると、
お守り&新しいことへのサポートっていう感じかな??

つけるようになって、周りなど変化がありました。
これからスムーズに変化していけるかな??