2009年06月

2009年06月30日

ちょっと思ったこと

皆さんは、お茶碗にご飯粒を残さずに、ご飯食べてますか?

ランチの時のこと。

近くに座っていた女性が、食事を終えて席を立った。
ふと、その女性の食べたお茶碗が目に入ったんだけれど、
お茶碗には、ご飯粒がいっぱいついてました。

ぱっと見、綺麗にしている女性だったので、幻滅・・・。

ご飯粒を残して食べるのって、普通なの?

子供の頃から、ご飯粒を残さずに、食べ終ったお茶碗は綺麗に、
っていうのが習慣だったので、かなり違和感があった。

女性で、量が多くてご飯残すのは仕方ないけど、
しっかり全部食べてて、ご飯粒が残ってるのって、カッコ悪いと思った。

こういうのも“身だしなみ”なんじゃない??


angelic_light at 14:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)◇ 日記 

2009年06月27日

RAPHAEL SAADIQ @ブルーノート東京

昨日は、RAPHAEL SAADIQのライブに行ってきました。

bc313799.jpg


23cb9e67.jpg


場所は、ブルーノート東京。
前から、行きたいなぁと思いつつ、なかなか機会がなく。
で、RAPHAEL SAADIQのライブが、ブルーノートと知った時は、
めちゃめちゃ嬉しかった。
これが、1か月ちょっと前のこと。

ずーっと楽しみにしていたので、
実は朝から、そわそわしてました。
家で、CDたくさん聞いちゃいました♪

会場に着いて、ビールを飲みながら開演を待つ。
思っていたよりもステージが近く、
ドキドキは更に増してきました。

cbf4c7a0.jpg


メンバーがステージに集まる。
ステージ上にはスタンドマイクが4本。
なんで?と思っていると、音が鳴り始める。

あー、Jacson5の“.I WANT YOU BACK”!
センターマイクを空けて、ラファエルと
バックボーカルのビリーとエリカが歌い始める。
マイケル追悼の1曲。
だから、1本マイク多かったのね・・・。

次は、“KEEP MARCHIN'”。

めちゃめちゃカッコいい~っ!
感動っ!!カッコ良すぎます。

The Way I See It”、“Instant Vintage”、“Lucy Pearl”の曲を
次々と歌っていきます。

ライヴ用にアレンジされている曲は、本当に素晴らしく、
さすが、ラファエル!って思っちゃいました。

バックボーカルのエリカも最高!
彼女はキュートで、でもカッコいい!
1曲目の最初の指をさすダンスで、
たくさんエネルギーをもらえた気がしました。

でも、全体的な盛り上がりがいまいちだったかも。
立ってる人いなかったし…。

でも、あっという間の1時間15分。
とても幸せなな時間が過ごせました!
ありがとうございます。

帰る途中も、今日も気がつくとラファエルの曲を口ずさんでました~。

公演は、7/1(水)まで。
私は、火曜日にもう一回行っちゃいます!


株主総会 @サンリオ その3

思い出したことがあったので、もうちょっと書いてみよう。

講演会での話。

ピューロランド内の飲食店では、アルコールが飲めるらしい。
置いてあるアルコールは、ビールとワイン。
今回は、飲食店を利用しなかったので、未確認だけど。

それはなぜか?
辻社長曰く、“ビールはお酒じゃない”んだって。

では、何なのか?
“ビールという飲み物”なんだそう。
なので、お酒じゃないから飲んでもOK(?)らしい。

しかも、だって“酔わないでしょ?”(笑)とまで・・・。

素敵すぎます、辻社長!

そうそう、お土産もありました。
三角くじを引くんだけど、私はキティちゃんのタオルをゲットしました!

来年も行きますよ~、株主総会♪(多分・・・)


angelic_light at 01:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)◇ 日記 

2009年06月26日

株主総会 @サンリオ その2

株主総会は、ピューロランド近くのパルテノン多摩。

3bfa040c.jpg


中に入って受付をすると、キティちゃんをはじめとした
キャラクターが株主をお出迎え♪

1505c75a.jpg


b5966558.jpg


ピューロランドと違って、男性率も高く、
子供はほとんどいない。
キティちゃんと一緒に写真を撮る人もそれほど多くないので、
しっかりツーショット写真撮っちゃいました!

そんなわけで、株主総会が始まりました。
会場は、空席いっぱい。
ピューロランドだけ楽しんで、総会に出る人は少ないのかも。

7b03e868.jpg


事業報告が終わって、質問タイム。

優先株についてや、テーマパーク事業、
ライセンス事業についてなどなど・・・。

質問者の話を遮るように、辻社長が話し始めるのは、
いかがなものか?と思いつつ、
でも、嫌な感じにならないのは、彼の人柄なのだろうか??

とても人の良さそうなおじいちゃん。
なんと、82歳!
とても元気です。
自ら、「創業者で、オーナーで、社長で、
ワンマンっていう人はそういないよ!」と言っちゃう。

また、あまり業績が良くないテーマパーク事業についての話で、
「ショーなど見てくれた人は、皆素晴らしいと言ってくれる。
だから、ぜひ、友達を連れて行ってくれませんか?」と
株主にお願いもしちゃいます。

本当にいい味出してます、辻社長!

決議事項の承認の後、株主総会は終了。
その後で、辻社長の講演会がありました。

テーマは、「この頃思うこと」。
なんかちょっとゆるい感じです・・・。

サブプライム問題についての解説をした後、
自身の創業についての話題になる。

“人にタダでモノをやる仕事”がしたいと思って、創業。
それが現在サンリオがやっている
“ソーシャルコミュニケーションビジネス”の源。

モノを贈る
  ↓
愛され、助け合うもとになる
  ↓
コミュニケーションには大切 ということらしい。

それを昔、アメリカのホールマーク社の社長に話したところ、
賛同してくれ、
「モノを贈る時には、言葉も添えて」ということで、
23年に渡ってホールマーク社の代理店として
“グリーティングカードビジネス”にも参入したとか。

サンリオの目指していることの一つは、
“あらゆる人たちに仲良くしてほしい”=“友好”ということ。

サンリオのキャラクター、キャラクター商品は
コミュニケーションツールということですね。

とても楽しいお話でした。

私は、サンリオキャラが大好き!ってわけではないけど、
サンリオはすごく好きな会社で、
今も、働いてみたいっ!って思ってるくらい。
株主総会に出て、ますます好きになったかも。

来年は、50周年。
辻社長は、何かやってくれるはず!

株主総会も満喫して、
インナーチャイルドも癒された一日となりました♪
ありがとうございます!


angelic_light at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)◇ 日記 

マイケル・ジャクソン永眠

今日の衝撃。
マイケル・ジャクソンが、永眠した。

また一人、偉大な人物がこの世を去った。

だからか、今日は社内で流れている有線
(海外ラジオ放送チャンネルだった)で、
マイケルの曲をかなり耳にする。

今年3月、ラストコンサートを7月にロンドンで行うと発表し、
準備をしていたらしいけど、
もしかしたら、自分の死期を知っていたのでは??と
つい憶測してしまう。

ミュージシャンとしては素晴らしい功績の数々、でも奇行も多かった。
スーパースターだったが故に、プライベート、特にメンタル面では
反動が大きかったんだろうな。

ご冥福をお祈りします。


angelic_light at 14:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)◇ 日記