2008年08月

2008年08月28日

行ってきま~す!

そんなわけで、成田空港。

d6059243.jpg


思いの外、早い時間の集合だったため、
プチ飲み会開催。
すでに飲んでます…。

飛行機出発まで、あと1時間ちょっと。
出発前に疲れてる私たちって…。

オーストラリア、楽しんできまーす♪


angelic_light at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) - 海外の旅 

調布花火大会

またまたアップするのが遅くなりました・・・。

8/23(土)は、調布花火大会。
というわけで、昼に場所取りに行き、準備万端!
と思いきや、夕方には雨・・・。

でも、場所取りしちゃってるし。ということで、
とりあえず、行ってみることに。

会場に近づくにつれ、反対方向への人の流れがっ!
会場に向かっている人よりも、もしかしたら多いかも。
雨に濡れた人たちが、続々と帰っていきます。
せっかく浴衣着ている女の子も、ずぶ濡れでかわいそう・・・。

会場に着くと、傘差した人がいっぱい。
場所取りのビニールシートは、水が溜まってました。

78b4fff2.jpg


新聞紙で水は処理できたものの、
傘差しながらシートに座ってると、
だんだん濡れていくし、寒い。
途中、ちょっと雨が止んだりして、
とりあえず、花火大会は開催。

雲が低かったからか、大きな花火は見えなかったけど、
きれいでした。
特に、音楽に合わせてあがる花火は、最高!

186721eb.jpg


a4811441.jpg


家に帰って即行、熱いシャワーを浴びたのは言うまでもありません。

なんだか、相当花火好きな人みたいよね(笑)
そんなんじゃないんだけど・・・。


angelic_light at 08:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)◇ 日記 

2008年08月22日

あなごめし @宮島・うえの

先週のこと。
ダンナが一人ぼっちで(休みが合わなかった…)
広島の実家に帰省した際のお土産。

“うえの”のあなごめし。

92d108e5.jpg


お寿司のアナゴは、あんまり食べないけど、
これは大好き!

今回は、温めてみたんだけど、
とっても美味しかった♪

帰省時に時間があれば、買いに行くのだけれど、
まだお店で食べたことはない。
今度は、是非お店で食べたいっ!

パッケージは、昔の駅弁の復刻版。
これを見るのもまた楽しいの。

805d94f8.jpg



angelic_light at 14:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)◇ 日記 

2008年08月15日

かえるさん @麻布十番

大江戸線 麻布十番駅7番出口を出たすぐ脇にある
麻布十番稲荷神社
その脇に、ひっそり佇んでいる「かえるさん」。
faffba60.jpg



かえるさんは、その語感から、
無事にかえる、若がえる等のお守となっていて、
お守もあるそうです。

【かえるの由来】
 昔ある年、古川辺から燃え出した火事に
 此辺りすべて烏有に帰してしまった時、
 「がま池」のほとり山崎主税助の屋敷のみ
 類焼を免れたのは、池中にいた大蛙が
 口から火をふいて、さしもの猛火を吹き
 消したとの故事により、山崎家から万人に
 「上の字」様のお守が授けられました。
 その後末広様(十番稲荷神社の前の御社名)を
 経てわけられていました。
 その故事に因んだ「かえる」お守は火防・
 やけどのお守・無事かえる・若がえる・
 何でもかえるお守として貴ばれております。


また、麻布十番稲荷神社には、
 倉稲魂命(ウカノミタマノミコト)
 日本武尊(ヤマトタケルノミコト)
 宗像三女神
  市杵島姫命(イチキシマヒメノミコト)
  田心姫命(タギリヒメノミコト)
  湍津姫命(タギツヒメノミコト)
がお祀りされているそうです。


angelic_light at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) - 東京 

2008年08月11日

視力検査

最近、しばらく遠くのものとか
よく見えないと思ってた。
で、たまたま健康診断があり、視力検査。

コンタクト入ってるのにもかかわらず、
両目とも0.7くらい。
そりゃ、遠くのものが見えないわけだ・・・。

コンタクトを新しくして、1年弱。
仕事でずっとPC使ってるから、基本ドライアイ。
仕事のし過ぎかもなぁ。と思いつつ、
急に視力が低下したのも不安だったので、
とりあえず、眼科に行ってみる。

当然、数日で良くなるわけもない。
でも、おもしろいことがあった。

片目とも0.7くらいなのに、
両目で視力を測定すると、1.2!

なんで?
私の目は、両目になると途端に
パワーを発揮するのか??

いずれにせよ、目は疲れていると感じるので、
大事にしなくては・・・。

もしかして視覚に頼るな。ってことなのかな??


angelic_light at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)◇ 日記