2008年06月

2008年06月29日

気功の種類

この間書いたように、気功といえば、
「手をかざすと、人を飛ばしたりできるもの」とイメージする人が多い。
でもそれは、気功に関しての情報が、あまり知られていないからなのかもしれません。

「人を飛ばすことができる」のも気功の一つ。
これは、『外気功(がいきこう)』に分類されます。

私がやっている「太極拳のような気功」は、『内気功(ないきこう)』に分類されます。

『外気功』は、身体の外に「気」を放出することにより、それがパワーとなります。
例えば、「気」で人を治療するというのも、『外気功』の一つです。
「気」の流れが悪いところに手をかざして「気」を流し、
流れを良くする手助けをしていると考えると良いのかもしれません。

『内気功』は、身体の中の「気」を充実させる。
自らの力によって「気」の流れを良くし、体内にパワーを生み出す。
そのパワーは、生きていくためのエネルギーであったり、
自然治癒力だったりするわけです。

ところで、「気」って何?「気」の流れって??
それは、また次回。


angelic_light at 02:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)◇ 自然療法 

プチ気功講座

今日(とはいっても、日付が変わってしまいました汗)は、
以前、中国語教室で一緒だった方が参加されている中国語講座にて、
気功についてのプチ講座をしてきました。

気功について、ちょっとお話をして、
気功をやる上で重要な呼吸を練習。
軽くストレッチして、少し気功をやってみました。

気功をやるのは、初めての方がほとんどで、イメージもあまり浮かばなかったそう。
皆さん興味津々に目をキラキラキラリさせながら、話を聞いてくださるので、
とてもうれしくなりました。
また、皆さんにも楽しんでいただけたようです。

終了後の懇親会(?)では、皆さんのお話がいろいろ聞けて
とても楽しかったです。

いろんな人と出会えることはもちろんですが、
気功の良さを伝えることができて、
また理解してもらえる機会ができたことは、
とてもうれしく、ありがたいことです。

ありがとうございます。

また、いろんな人に気功のお話できると良いな♪


angelic_light at 02:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)◇ 日記 

2008年06月26日

気功って??

「気功やってるんだ。」って話をすると、かなりの確立で、
「じゃあ、気で人飛ばせたりするの??」と聞かれます。
みんな、TVに影響されすぎー。かお

でも、確かに何も知らない人から見れば、
「気功」っていうとそんなイメージかも。

で、「気で人を飛ばすとか、そういうんじゃなくって・・・」と続けると、
途端に興味をなくし、ほとんど話聞かなくなる人も多いから、
本当は、そうは言いたくないんだけど、とりあえず、
「んー、太極拳みたいな感じかな。」と言うと、そこで話は終了。

同世代の人たちには、あまり興味持たれないのよね。
正直なところ・・・。
そりゃ、太極拳よりは、NYのセレブに人気のヨガの方が
イメージもかっこいいし、魅力的だよねぇ。かお


そんなわけで、いろんな人に知っていただくべく、
気功について、ちょっとずつアップしていきますね。かお


angelic_light at 22:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)◇ 自然療法 

2008年06月25日

7/18 夏を乗り切ろう!満月のパワーアップ 『宮廷気功』&『クリスタルボウル』

ブログ立ち上げ早々、みなさまにお知らせです!

次の満月、7月18日(金)に、
クリスタルボウルの波音アーティスト麻実さんと
コラボレーションイベントをすることになりました♪

宮廷気功の呼吸法で、リフレッシュ。
クリスタルボウルの音色で、ヒーリング。
また、満月のエネルギーで、パワーアップしちゃいましょう!

気功、クリスタルボウル、初体験の方も大歓迎です

平日の昼間ですが、お時間があれば、ぜひいらしてくださいね。

お申込みは、右上にあるメールフォーム、またはコメントでお知らせくださいませ。
お待ちしております。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

  夏を乗り切ろう!
   満月のパワーアップ
     『宮廷気功』&『クリスタルボウル』



 満月は、宇宙のエネルギーが満ち足りている特別な日。
 気功の呼吸とクリスタルボウルの音色で、古いエネルギーを手放し、
 新しいエネルギーをたくさん受け取って、パワーアップ!
 夏を乗り切りましょう!


 花日程  7月18日(金) 満月mangetu
        open 13:45 / start 14:00

 花場所  港区高輪区民センター 3F 和室
     (地下鉄 南北線/三田線 白金高輪駅 1番出口すぐ)
   http://www.kissport.or.jp/sisetu/takanawa/index.html

 花参加費 3,000円 ※美味しい中国茶付 お茶

 花定員  20名
 

clover宮廷気功とはclover
 「宮廷気功」は、中国・清朝の宮廷秘伝の気功法です。
 王族の風格、美しい立ち振舞いを養い、
 内面的な強さを鍛える方法の一つとして発案。
 優雅でゆったりした動き、リズミカルな深呼吸に合わせて、
 身体全体の経絡を刺激し、人間が本来持っている自然治癒力を
 高めることができ、癒し・ストレス解消にも効果的です。

cloverクリスタルボウルとはclover
 クリスタルボウルは、98.8%シリカサンドクリスタルで作られた、
 ボウル型の楽器です。
 クリスタルボウルの音色(波動)は、脊髄の中にあるクオーツに働きかけ、
 共鳴し、細胞が活性化、自己免疫力を 高めるなど、
 身体の調整が行われます。
 また、聞くだけで、リラックス効果を体験できます。

※気功、クリスタルボウルヒーリング共に、医療行為ではありません。


angelic_light at 15:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)◇ 日記 

ブログはじめました。

ずーっと、どうしよう、どうしようと思っていたブログ。
やっと立ち上げてみました。

でも、どうしていいものやら、良くわからず・・・。

そんな感じですが、よろしくお願いします


angelic_light at 14:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)◇ 日記