2008年04月

2008年04月27日

ピクニックランチ @山王日枝神社

先日、天気が良かったので、お昼休みに
山王日枝神社に行きました。
途中でお弁当と飲み物を買って、プチピクニックな感じ。

境内には、ちょうど藤の花がきれいに咲いていて、
良い香りも漂っていました。

788220706_177.jpg

境内の藤棚に沿って、座れるようになっていて、
お弁当を食べている人もちらほら。
隣には高層ビルもあるので、ほんと都会のオアシス。
お弁当を食べながら、すっかり癒されました。

おみくじをひいてみると、こんな句が。

 ひさかたの あめのかぐ山 このゆふべ
  かすみ たなびく 春たつらしも

弥彦神社の神様の名前は、
「天香具山命(あめのかぐやまのみこと)」。
ブッシュフラワーのワークショップでお友達になった新潟在住の方と、
弥彦神社の話をしていて、ちょうど行きたいと思ってたので、
なんだか日枝神社の神様に遊ばれたような感じ。
もちろん、内容も良かったです。

日枝神社に行く時は、だいたい火曜もしくは金曜日で、
宝物殿の定休日。
お宝を見たいのだけれど、まだ見れず・・・。
なので、「今度、ぜひ見せてくださいね」ってお願いしてきました。


angelic_light at 09:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) - 東京 

2008年04月12日

紀尾井町

先日、昼休みに散歩していたところ、
紀尾井町の由来について書いてある看板を発見。

紀尾井町:
 紀伊徳川家、尾張徳川家、井伊家の大名屋敷があったことから、
 それぞれの頭文字をとって命名されたらしい。

ちなみに、それぞれの屋敷跡は現在、
 紀伊徳川家:グランドプリンス赤坂
 尾張徳川家:上智大学
 井伊家:ホテルニューオータニ
となっているそうな。

井伊家→井伊直弼→ひこにゃん・・・と連想して、
ついニヤリとしてしまった私もどうかと思う・・・。

某マイミクさんのブログのようになってしまった
でも、後は継ぎません


angelic_light at 01:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)◇ 日記 

2008年04月06日

スパークリングマンゴー @新潟麦酒

昨年末、弟夫婦よりもらったビールセットの中にあった発泡酒。
今頃、アップ・・・

新潟麦酒の「スパークリングマンゴー」。

767995366_19.jpg

ビールという感じはほとんどない、シュワシュワするデザートみたいな発泡酒。
でも、ビールのような泡立ちもないのよね。

インド産アルフォンソマンゴーを贅沢に使っているらしい。

とはいっても、サントリーの「銀座カクテル マンゴー」ほどは甘くなく、
とても美味しかった。
食後に飲むのが良いかも。

そのほか、「エール・ド・ル・レクチェ」というのもあった。
新潟県白根市産のル・レクチェ(洋ナシ)を使用した発泡酒。

こちらは、ビールの後味に洋ナシの甘さと香りがほわんと残る感じ。

これも美味しかった。
これも食後かな?食前でもいけるかな??

美味しくいただきました!
遅くなったけど、ごちそうさまでしたっ!


angelic_light at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) - Beer 

神代植物公園

昨日の午後のこと。

ぷらーっと自転車で、桜を見に出かけました。
桜の花びらがチラチラ舞うのは、素敵なんだけど、
さすがに満開のピークは過ぎているから、
結構葉っぱが目立つようになってきた。

神代植物公園の近くを通ると、緑の木々の間から桜が見えた。
ライトついていたので、もしかしてって思って門の前へ。
タイミング良く、開園時間を延長して、桜のライトアップをするとのこと。

そんなわけで、園内へ。
まだ陽が落ちるまで時間があるから、ゆっくりと園内を見て回る。

チューリップ、ポピーなどの色とりどりの花のほか、
しだれ桜、桃などなど、たくさんきれいな花が見れました。

4e596b70.jpg


767940555_47s.jpg

緑もたくさんあって、喧騒を忘れることができる感じ。

カメラ持って、本格的に撮影してる人もたくさんいました。

ちょっと暗くなったところでは、散った花びらが雪のようで、
雪解けの庭を連想させる幻想的な景色もありました。

767940555_13.jpg

薄暗い中だったけど、ちょこっとお花見できました

次は昼間に行って、芝生のところで
のんびり読書&昼寝したら気持ち良いかも~


angelic_light at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)◇ 日記 

2008年04月05日

さくら三昧

先日、マイミクのエクバーグさんの日記を読んで、
しだれ桜見たいなー。って思っていたら、
翌日、ふらっと行った府中の大國魂神社で、しだれ桜を発見。

766673128_227.jpg

しだれ桜って、風情があって良いですよね~。
色もちょっと濃い目でやさしい雰囲気。
すっかり癒されましたっ。

昨日は、おむすびを買って、会社近くの日枝神社でピクニックランチ。
会社の窓から、ちょっとだけ桜が見えて、気になって行ってみました。
こちらも立派な桜が。

766673128_218.jpg

b14c36fb.jpg


時折ちらちら降ってくる桜の花びらが幻想的。
短時間だったけど、ぽわーんと温かい気持ちになれました。

今年は、あとどれくらい桜が見れるかな??

とりあえず、今日までに見た桜をアルバムにしてみました。
携帯で撮影してるから、いまいちきれいじゃないのよねぇ・・・。
良かったら、見てくださいねー。


angelic_light at 14:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)◇ 日記