2008年03月

2008年03月31日

スカパラライブ @赤坂BLITZ

リニューアルオープンした赤坂BLITZへ、
東京スカパラダイスオーケストラ「Perfect Future Tour」を
観に行ってきました!

先週、赤坂BLITZでのライブがあるのを知って、
  clover 最近、ちょっとモヤモヤしていた
  clover 仕事の区切りがつく
  clover 会社から近い
  clover 仕事が終わってからでも間に合う
ということもあって、早速チケットをGET!
こういう時は、フットワークも軽いのだ

赤坂BLITZは、大きすぎないし、好きなハコ。
リニューアルしたら、さらに良くなってました。

赤坂BLITZで、スカパラを観るのは、5、6年ぶりくらいかな?
今日は、一人参戦で2F席だったけど、思いっきりはしゃぎました!

ライブに行くと、ほんとスッキリする。
良い気が充満していて、私にとっての、パワースポット。
今日も良い汗をかいてきましたっ!

アルバムはもちろんカッコいいけど、ライブのカッコ良さは格別。
言葉では言い表せない。
今日も、とーっても良いライブでした!!

今のシーズンにぴったりの「花ふぶき~愛だろ、愛っ。~」も良かったし、
谷中さんと加藤さんの唄う「Pride of Lion」も聞けて良かったーっ。

メンバー紹介の時の、GAMOさんの
「明日は天気だけど、俺のサングラスは曇ってる。」は名言 !?

「赤坂サカス」を早口言葉にしちゃうNARGOさんもかわいかった~!

そうそう、リズムセクションは、配置換えをしていて、
キーパーの川上さんを中心に完璧な4バックで固めていました 。

しばらく、また熱が冷めなそうです・・・


2008年03月30日

金柑酒

たくさん金柑をいただいて、食べきれず、ふと思いついて、
金柑酒を漬けてみました。

果実酒は、4、5年前に一度梅酒を漬けたことがあるので、これで2回目。

金柑 500g
砂糖 300g
ホワイトリカー 1.8ℓ

調子に乗って、たくさんホワイトリカーを入れてしまったので、
絶対、金柑との比率が悪い。
しかも、砂糖も多すぎたかも。

760699182_59.jpg

2ヶ月くらい経ったら、金柑を取り除いて、半年くらい寝かせる。
どんな出来映えになるのか、ちょっと楽しみ。

ちなみに、金柑酒は、のどの痛みとか疲労回復、胃腸虚弱などに
効果があるらしい。

そうそう、以前に漬けた梅酒は、甘さ控えめで美味しい。
でもね、梅が甘くなくってアルコール強くって、美味しくないんだよなぁ・・・。

今年は、また梅酒も漬けてみよう。


angelic_light at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) - Liqueur...etc 

2008年03月29日

某神社? @新潟県弥彦

先日、実家近くにある弥彦神社に行った時のこと。

境内の中をプラプラしていたら、ある末社を発見。

日も当たらないような目立たないところにあって、多分、
知ってる人はほとんどいなそうな感じ。

石の狛犬の顔は、苔むして崩れているくらいだから、相当古いはず。
でも、ちいさな祠(家の神棚よりちょっと大きいくらい)は
きれいに祀られていました。

鳥居の上の部分には神社の名前がないし、特に由緒の書いてある案内板もなし。
さっぱり神社に関することはわからなかった。
ついでに、賽銭箱もなかったなぁ。

なんだか、向かって右側の狛犬が気になったりして、
とりあえずお参りして帰りました。

で、東京に戻って、図書館にあった弥彦神社の本で調べてみると、
その神社のことが書いてあった。

「某神社」。

その本は、弥彦神社の宮司さんが書いている本なのだけれど、
その神社について、いろんな文献を調べても全然出てこないらしくって、
いつのものなのか、何を祀っているのか、どんな由来なのかなどなど
わからないとのこと。
なので、八百万の神様を祀っているという解釈で、お祀りしているんだそうな。

だから、名前もつけられなくって「某神社」。

そんなことってあるのね。
ちょっとびっくりした。

でも、そんな場所を見つけたことがラッキーな気がして、
ちょっとうれしかったり。

次に弥彦神社に行く時には、また寄ってみよう。


angelic_light at 01:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) - 東日本 

2008年03月27日

これは、ゆるキャラ?

なんだか、ゆるキャラマニアの日記みたいになってきた。

今日、神戸土産にもらったお菓子の包装紙。

神戸のキャラクターだけに、「コーベアー」。
ベタベタな名前・・・。

レトロな感じがなかなかいい味出してます。
グッズも色々あるんだって。

生い立ちも、絵本ぽくって、良い感じ。

でもね、ちょっとつっこんで良いかな?
お父さんは、パパベアー、お母さんは、ママベアー。
コーベアーの生まれる前から、その名前なの??

ごめんなさい、夢のない大人です・・・。


angelic_light at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)◇ 日記 

2008年03月26日

オーロラと宇宙天気予報

宇宙から見たとても美しいオーロラいろいろ

オーロラって、宇宙からも見えるんだね。
地上で見るのと同じく、ゆらゆら揺れて見えるのかな??

TVとか写真では良く見るけど、ナマでオーロラを見たことがない。
きっと幻想的なんだろうなぁ。
ぜひ、見てみたいっ!!
でも、ものすごく寒いんだよねぇ・・・。


オーロラの発生原因の一つは、太陽風といわれている。
太陽風って、太陽から吹き出されるプラズマのこと。
地球の磁場にも影響があり、太陽風が強い日は電波障害なども起こるため、
太陽風の予報も出ている。(宇宙天気予報

何日か前には、太陽風の到来が予測できるので、
オーロラを観に行く時には、宇宙天気予報をチェックしたら、
はずれないはず!

でも、単純に考えると、オーロラが綺麗に見えている時って、
大きな電波障害が発生しているってことだよね?
渡り鳥は、体内にGPSのようなものを持っていて、
磁場が狂うと、迷ってしまうんだって。
人体にもなんらかの影響があるのかもしれないね。

オーロラとは関係ないけど、地磁気が年々弱くなっているらしい。
地球の歴史の中では、地磁気が逆転していた時期もある。
地磁気が逆転したら、どうなっちゃうんだろ??
あっ、かなり脱線しちゃった・・・


angelic_light at 12:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)◇ 日記