2006年12月

2006年12月31日

日本一こだわり卵

昨日から、広島(ダンナの実家)に帰省中。

美味しい卵があるというので、
帰省早々、「晩ご飯に卵かけご飯」が食べたい!って言ってしまった。笑
なんていう嫁なんだろう、私って。
しかも、普段、卵かけご飯なんて食べないのに。
ちょっと前に、お取り寄せの「卵」と「卵かけご飯用醤油」の話を
してたからかもしれない。

ちょうどこの卵とセットの「たまご掛け醤油」もあったので、
ほんと、いいタイミング。
ぜひ、食べなくっちゃ!

赤玉の卵なんだけど、
割ってみると、黄身が普通より赤っぽいというか、色が濃い。

ご飯の量の関係もあるので、黄身に「たまご掛け醤油」を入れて、
ご飯にかけてみた。

醤油を入れすぎた感じがしたけど、結構甘めなので、問題なし。

濃厚で、まろやかな感じの卵かけご飯は、とても美味しかった。

ちなみに、ご飯は私の実家の新潟産コシヒカリ。


angelic_light at 16:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)◇ 日記 

PIPER-HEIDSIECK BRUT

クリスマスイヴに飲んだのに、
今頃、アップしている私って・・・。

ってなわけで、パイパー・エドシック ブリュット。

305795209_17s.jpg

305795209_148s.jpg

私が好きなシャンパン。
カンヌ映画祭の公式シャンパンらしい。

軽い感じで柑橘系の酸味もあって、さわやかな印象。
あっという間に、ふたりで1本空けちゃいます。(笑)

出会いは、一人旅でシャンパーニュに行った際に、
見学に行ったシャンパンのカーヴのひとつが
パイパー・エドシック。

見学は、モエ・エ・シャンドンとパイパー・エドシックで、
それまで、シャンパンは好きだったのに、
パイパー・エドシックは知らず・・・。
試飲してとても美味しかった。
でも、ゴルチェデザインのパッケージは知っていたから、
飲んだことがなかっただけかも。

な感じで、今はモエよりも、パイパー・エドシックが好き。

日本では、Asahiが販売しているんだけど、
あまりメジャーになりきれていない様子。
価格も、モエより安いし、
もっといろんなところで買えると良いのに・・・。

でも、赤いクォーターボトルの「PIPER」とか
ロゼは見かけることも多いんだよなー。

なわけで、いろんな人にお勧めしているシャンパンです。
この間、弟夫婦のクリスマスプレゼントにも贈りました。


angelic_light at 02:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) - Wine 

2006年12月24日

Laurent-Perrier Brut

Laurent-Perrier Brut
(ローランペリエ ブリュット)。

299800352_60s.jpg

299800352_172s.jpg

ローランペリエ ブリュットは、何回か飲んでいるけど、
あんまり味わって飲んだことがなかったかも。

クリスマスにあわせてなのか、珍しく
近所で売っていたので、購入。

炭酸も強めで、柑橘系のような酸味がある。
香りもそんなに強くない感じがするので、
料理にもあわせられるんじゃないかな?

これは、夏に飲みたいかも。
でも、美味しくいただきました。

クォーターボトルは、ちょっと飲みたい時に便利。
でも、たくさん種類がないのが残念なのよね。
なので、普段見かけないクォーターボトル見つけると、
つい買っちゃうんだよなぁ・・・。


angelic_light at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) - Wine 

2006年12月11日

『ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女』

『ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女』

ずっと原作読みたかったんだけど、
まずは、映像から入ってみた。

CG映像もきれいで、
設定もものすごくおもしろいんだけど、
スピード感っていうか、
ちょっと物足りないかな?
とくに、導入部分。

でも、こういうストーリーは大好き♪

第1章ってことなんだけど、
ここからどのように話が進んでいくんだろ?
楽しみ!




常陸野ネストビール クラシックエール杉樽仕込

この間、弟夫婦からお歳暮が届いた。

茨城にある木内酒造で醸造されている
地ビール「常陸野ネストビール」。

以前に、常陸野ネストビールは何回か飲んだことがあるんだけど、
どれもコクがあって美味しい。

今回の「クラシックエール杉樽仕込」は初めて。
伊勢丹限定の商品らしい。

289856881_64s.jpg

ものすごくいい香り!
でもあんまり、杉樽の香りはしなかった。
炭酸は弱めで、コクもあってまろやか。
とっても美味しかった。


angelic_light at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) - Beer