2006年10月

2006年10月22日

FBM 2日目

今日も、良い天気の車山高原。

朝食をさっさと終えて、FBM会場へ。
今回は、メイン会場のグランドに駐車できるので、
ものすごく楽しみ!

250246510_129s.jpg

グランドには、車自慢の方々のすごい車が多くって、
ただ見て廻るだけでも楽しい。
ウチのぷじょくんは、どノーマルなので、
ちょっとさみしいかも。涙

で、ジムカーナのエントリーを終えて、しばし休憩。
ドライバーズミーティング(説明会)の際に、
今年は、エントリーが64人で例年より少ないとのこと。
でも、毎年目玉商品だった「フランス旅行」がないと聞き、
ダンナも私も、モチベーション↓。。。

でもでも早速、走行の準備。
まずは、スタッフによる試走の見学。
今年は、天気が良いので、コースに水溜りがなく、
走りやすいかも。

15番目くらいになって、私の順番。
去年は、ブービー賞だったので、
狙うは、ブービー賞連覇!笑

250246510_150s.jpg

ちょっとミスあったけど、まずまずかな。
でも、ブービー賞はないなー。

ダンナも走行。
ダンナの目標は、入賞!
コースは、バック走行が多くかなりの自信。
周りで見てた人は「バック早いねー。」と賞賛!
これは期待できるかー?

2人とも走り終わると、もうお昼。
ご飯を食べて、表彰までぷーぷーしてました。

そして、表彰式。
ダンナは、見事入賞!
おめでとうっ!!
とてもご満悦でした。

来年こそ、目指せフランス旅行!


angelic_light at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)◇ 日記 

2006年10月21日

八島湿原

FBM 前夜祭までの時間が結構あったので、
八島湿原まで足を伸ばしてみました。

249400706_162s.jpg

車山高原には、毎年来ているのに、
八島湿原は、初めて。
っていうか、今まで知らなかった・・・。

12,000年以上も前から、
時間をかけて形成されてきた
「高層湿原」。

世界的にも有名で、貴重な高層湿原らしい。
国指定の天然記念物にも指定されてます。

パンフレットで、「高層湿原のなりたち」について学びました。

うーん、「湿原」についてって大学の時に習ったかなぁ??
一応、専攻は地理学だけど、人文地理だったし、
やってないよなぁ。
などと自分を慰めつつ、今日はプチ野外実習な感じでした。

たまにこんなのもいいなー。


angelic_light at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) - 国内の旅 

FBM 1日目

今日、明日と長野・車山高原で
French Blue Meeting(FBM)が開催されています。

FBMは、年に一度のフランス車の大きなイベントで、
今年で20年目。
愛車のプジョー306で、今回で5回目(だったと思う)の参加。

本日の車山高原は、とっても天気が良くって、
紅葉もきれい。ドライブ日よりでした。

249379248_232s.jpg

本日は前夜祭といくつかのイベントがあるということで、
14時半くらいに到着。
実は、前夜祭からの参加は今回が初めて。

ダンナは早速、ロッソコルサ主催の
「プジョー106S16ターボ」同乗試乗会に参加。
とても満足したみたい。
ロッソコルサは、以前車検でお世話になりました。

で、本部にて受付。
初のグランドチケットをゲット!
うれしいっ!

249379248_167s.jpg

夜は、19時から前夜祭。
digiccoなどのライブなどあり、とっても楽しめました。

明日はジムカーナあるから、早く寝よーっと。


angelic_light at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)◇ 日記 

ますのすし

私の好きなもの
「ますのすし」。

248742816_108s.jpg

248742816_44s.jpg

子供の頃から好きで、
おじいちゃんが北陸方面などに出かける時は、
お土産に頼んでいたほど。

「ますのすし」は、いろいろあるけど、
私は「源」のが好き。

何年か前、車で金沢へ行く途中、源本店を発見。
見学できるということで、帰りに寄ったほど。
限定の「ますのすし」が買えず、とても悲しかった。。。

最近は、源の「ますのすし」を買える機会が増えたので、
とてもうれしい。

子供の頃から、基本的に押し寿司っぽいのが好き。
「柿の葉寿司」とか、「さば寿司」とか。

たまたま食べる機会が多かったからなのか、
酒飲みな素質が備わっていたからなのかはわかんないけど、
とにかく好き。

こんなこと書いてたら、
米子の吾左衛門寿しの「さば寿司」が食べたくなってきた。笑


angelic_light at 00:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)◇ 日記