2006年09月

2006年09月23日

東京ブラック

今日のビールは、「東京ブラック」。

226915902_225s.jpg

「よなよなエール」のヤッホーブルーイング製造の
黒ビール。
“ポーター”という種類の黒ビールで、
日本ではあまり製造されていない種類らしい。

普段飲んでいる黒ビールより、軽い感じ。
でも、甘みがあって、フルーティ。
色は、ちょっと濃い気がする。

とても美味しかった。

で、“ポーター”って?
ちょっと検索してみた。

18世紀、3種類のビールを混ぜて飲むことが流行っていて、
それを瓶詰めしたものが、
ポーター(荷物運搬人)に人気だったから
その名がついたとか。

ふーん。
あっ、この間買ったビール本に書いてあるかな??


angelic_light at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) - Beer 

2006年09月18日

ビール本、購入!

この間、近所の本屋さんの洋書セールにて
衝動買い。

『BEER』!

222693395_167s.jpg

ビールについて、いろんなことが書いてある。
材料についてだったり、作り方、たしなみ方、
いろんなビールの紹介などなど、どれも興味深い。

日本のビールもいくつか紹介されてました。
エチゴビールの「トリプル」っていうのも紹介されてるんだけど、
今ないみたいなんだよねぇ・・・。
昔はあったのかな??

1998年出版の本だから、紹介しているビールのラベルが
現行のものとちょっと違ってたり、
ボトルが違ってたり、今はないかも。
っていうビールもあったりするけど、
飲んでみたい!っていうのがたくさんある。

ビールを使った料理なんかも載ってて、
「オニオンチーズスープ」とかちょっと美味しそう。
でもね、実は前に、ビール使って料理して失敗してるの。

バーベキューに行ったときなんか、
焼きそば作るときに、水の代わりにビール入れたりすると
結構美味しかったりするから、
以前家で、残ったビールを使ってカレーを作ったことがあったの。
なんか苦くって、まずかった。。。
多分、少しの量だったら良かったんだと思うんだけど、
思いっきり使っちゃったんだよねぇ・・・。

なわけで、ビール料理は、怖い。

で、著者は、MICHAEL JACKSON。
あのミュージシャンとは違うようです。

とにかく、いろいろ楽しめそうな一冊!


angelic_light at 15:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)◇ 日記 

2006年09月16日

気になるマッサージ屋

私の通っている中国語教室の近所にマッサージ屋がある。

店の名前と「健康マッサージ」と丸文字で書かれた
ブルーの看板は、
飲み屋街の中にあるせいか、かなり風俗っぽい。

でも、どうやら中国人が経営している
普通のマッサージ屋で、2号店らしい。

開店当初、営業時間だけが出ていたので、
どう見てもいかがわしい臭いがぷんぷん。
金曜日の22時過ぎ、数ヶ月経っても、
未だお客さんを見たことがない。

そんなある日、窓ガラスにメニューが書かれていた。

てもみん
足湯 15分 \500


全身 60分 \8,000
実験 30分 \3,000

ん?てもみん?
「てもみん」のチェーンじゃないよね?
大丈夫かな?

で、実験って?(笑)

まだしばらくお客さん見ないんだろうなぁ・・・。

でも、1号店は繁盛しているのかな?
結構近くにあるみたいなんだけど、
どこらへんにあるんだろ?


angelic_light at 01:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)◇ 日記 

2006年09月15日

『大地の咆哮 元上海総領事が見た中国』

『大地の咆哮 元上海総領事が見た中国』

新聞では伝わってこない、
中国の現状が良く書かれています。

農民からの搾取によって成り立っていること、
水や燃料などの資源の浪費など、
深刻な問題がたくさんあります。

中国人が、海外に留学、
移住する理由もとても興味深かったです。

日本がこれからどのように
付き合っていく必要があるのか、
考えさせられた本です。




angelic_light at 11:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)◇ 日記 

2006年09月09日

Heidsieck & Co. Blue Top Brut Monopole

この間、Heidsieck & Co. Blue Top Brut Monopoleを飲んだ。

216068373_197s.jpg

フルボトルは、ラベルだけが黄色なんだけど、
ミニボトルは、ボトルも黄色くて、かわいかったので、
迷わず、即購入。

ちょっと香ばしい香りがする。
泡は、細かくって、きつくない。

暑い日に飲んだので、ちょっと物足りない感じもしつつ、
でもでも、美味しくいただきました。

ボトルを捨てるのがちょっともったいないかも。。。


angelic_light at 18:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) - Wine